韓国ドラマ『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~』はNetflixやAmazonプライムで見られない?あらすじ&キャスト&見どころを徹底解説!

2022/08/01

第75回カンヌ国際映画祭で二冠を達成した韓国映画『ベイビー・ブローカー』にも出演し、女優としてもシンガーソングライターとしても世界的人気を誇るIU(アイユ)。

そんなIUと、子役から活躍する演技派ヨ・ジングが主演を務め大ヒットしたドラマが『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~』です。

幽霊が訪れるホテルを舞台に繰り広げられる甘く切ないファンタジーラブストーリー。幽霊たちに時々ゾクッ!としながらも、ときめきと感動を味わえます。

韓ドラマニアで韓国ドラマライターのJUMIJUMIさんに、キャストや豆知識などを詳しく解説してもらいましょう!

韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極...

>>>JUMIJUMIの記事をもっと見る

『ホテルデルーナ』はどこで見られるの?

『ホテルデルーナ』は2022年7月現在、U-NEXTだけで限定配信されています。NetflixやAmazonプライムでは視聴することができません。

U-NEXTで配信中!(2022/8/1時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

あらすじ:優秀なホテリエが幽霊専用ホテルの支配人に!この世に残した無念を癒し、天国へお見送り致します!

ソウルの中心地に佇む、幽霊専用のホテルデルーナ。わがままで金遣いの荒い美人社長マンウォル(IU)が経営しています。

ある日そこへ死にかけた男性の魂が迷い込み、マンウォルはその男性の命を助ける代わりに20年後に息子をもらうと約束します。

20年後。成長した息子チャンソン(ヨ・ジング)は優秀なホテリエとして海外で活躍していましたが、韓国に帰国するなりマンウォルに見つかり、幽霊が見える力を与えられてしまいます。

突然幽霊が見えるようになり日常生活が困難になってしまったチャンソンは、「私と一緒にいれば危なくない」というマンウォルの言葉に仕方なく従い、嫌嫌ながらホテルデルーナの支配人になることに…。

ホテルデルーナに訪れるのはこの世に未練や無念のある幽霊たち。様々な事情でやってくる幽霊たちの心を癒し天国へ送り出すという仕事に、チャンソンは少しずつホテリエとしてのやり甲斐を感じ始めますが…。

主演キャストはこの2人!

人気と実力を兼ね備えた主演の2人を紹介します!

ヨ・ジング(ク・チャンソン役)

出典:PR TIMES

ハーバード大学卒で世界を股にかけて活躍するエリートホテリエ。韓国の名門ホテルで副支配人になるはずが、父親とマンウォルの約束のせいで幽霊専用のホテルデルーナの支配人になります。

怨霊に命を狙われたり、幽霊と結婚させられそうになったり危険もいっぱいですが、真面目な性格で幽霊たちの願いに誠心誠意応え、デルーナのスタッフからも慕われていきます。

お金に目がなくわがまま放題のマンウォルには、振り回されて痴話喧嘩ばかり!しかしマンウォルの過去を夢で見るようになり、自分がマンウォルをデルーナから解き放つ鍵を握っていると感じるようになります…。

チャンソンを演じるヨ・ジングは1997年生まれ。8歳で子役としてデビューすると『イルジメ~一枝梅』『ペク・ドンス』『太陽を抱く月』などの名だたる人気作品で主人公の子ども時代を演じます。

2013年の映画『ファイ 悪魔に育てられた少年』では子役の域を超えた演技を見せベテラン俳優陣をも圧倒。新人男優賞などを総なめにし、子役からの1人の演技者として更なる成長を遂げます。

2019年には本作の他に『王になった男』『絶対彼氏。』でも主演を務め、人気と実力を兼ね備えたヒットメーカーとなりました。

IU(チャン・マンウォル役)

出典:PR TIMES

幽霊専用のホテルデルーナの社長。テレビに出た評判の食堂を訪れるのが大好き。高級車やシャンパンにお金を注ぎ込み贅沢三昧しているせいで、ホテルは常に破産寸前です。

キツい口調と傲慢な振る舞いでスタッフたちを黙らせてきましたが、チャンソンだけは真面目さと強い正義感で歯向かってくるので調子を狂わされます。そんなチャンソンをいじめながらも常に気に掛け、危険な怨霊などから守っています。

神に罰を与えられ、生きても死んでもいない時が止まった状態で、1300年以上も彷徨える幽霊の魂を天国に送ってきました。

チャンソンがデルーナにやってきたことでマンウォルの止まっていた時間も動き出し、その隠された過去が明らかになると共に、デルーナから解放される時もカウントダウンを始めます。


マンウォルを演じるIUは2008年に女性ソロシンガーとしてデビューし、ずば抜けた歌唱力と作詞作曲もこなす音楽的センスの高さから絶大な人気を誇り「国民の妹」と呼ばれます。

2011年にドラマデビュー。(女優業をするときは本名のイ・ジウンを主に使用)。主演を務めた『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』などは日本でも大ヒットし、女優としての地位も確立します。

そして今年は出演した映画『ベイビー・ブローカー』がカンヌ国際映画祭で二冠を達成しています。今後のグローバルな活躍にも期待が高まります!

見どころ:死者の想いに寄り添うチャンソンと社長マンウォルの行く末は…

ときにラブコメのように楽しめて、ときに感動の展開に涙が止まらなくなる、見どころが詰まったドラマです。

見どころ1:ホテルを訪れる幽霊がこの世に残したそれぞれの想い…

やり残したことがある、言い残したことがある、最後にもう一度会いたい人がいる…。デルーナを訪れる客、つまり幽霊たちはそれぞれこの世に想いを残しています。チャンソンたちデルーナのスタッフは幽霊の想いを晴らし、安らかな気持ちで天国に旅立たせる手伝いをしています。

しかしそれは美しい物語ばかりではなく、無念の死を遂げ復讐心を持つ者や殺された恨みを晴らそうとする者もいるのです。

そしてデルーナのスタッフ達もそれぞれ、天国にまだ行くことが出来ない事情を抱えています。

スタッフ歴最長で死後500年、バーテンダーのキム学士。死後200年のチェ客室長。死後70年、19歳でこの世を去ったフロントマンのヒョンジュン。長きに渡ってマンウォルを支えてきた3人はチャンソンとも絆を深めていきますが、いずれはその無念を晴らし天国に旅立つ日がやって来るのです。

チャンソンはデルーナにいる唯一の生きた人間として幽霊たちと人間界を繋ぐ役目をしながら、たくさんの幽霊に出会いその想いに触れ、多くのことを学んでいきます。

観ている私たちもチャンソンの目線で生きる意味や死について向き合いながら、たくさんの胸が痛むような悲しみと涙が溢れ出すような感動に触れることになります。

見どころ2:チャンソンが鍵を握る、マンウォルの過去と未来

出典:PR TIMES

幽霊のホテルという主軸とは別に、もう一つ重要なのがマンウォルの運命についてです。

1300年以上も前の時代を生きていたマンウォルは、デルーナの庭園に生えている大きな木と運命を共にしています。チャンソンが現れたことでずっと枯れたままだった木が芽吹き始め、驚くデルーナのスタッフたち。それはマンウォルの止まっていた時間も動き始めたということで、いつか花が咲き誇りそれが散るとき、マンウォル自身もデルーナも消えてなくなることを意味しています。

そしてチャンソンはマンウォルの過去を断片的に夢で見るようになり、さらにそこに出てくる人々の現世の姿と繋がっていきます。

マンウォルの過去と未来、どちらの鍵も握っている存在のチャンソン。チャンソンは一体何者なのか?チャンソンもマンウォルの過去に関わりがあるのか?

全てが繋がったときには、マンウォルがどのように生きてきたのか、なぜ神に罰を与えられたのか、そしてこの先どうなってしまうのか…。涙なしには観ることが出来ない結末が訪れます。

見どころ3:クラシカルで大胆なマンウォルの衣装に注目!

出典:PR TIMES

本作放送時に注目されたのはマンウォルの美しい衣装の数々!

クラシカルでビンテージ感のあるデザインに、赤・紫・緑などビビットで鮮やかな色使いなど、マンウォルの強い個性を衣装でも見事に表現しています。

ホテル内ではラフなロングドレスやローブを身にまとい、髪をピニョという韓国のかんざしでゆるくまとめたりしています。

いざ人間界に出掛けるときは、行き先に合わせてしっかりとコンセプトを決めて洋服・アクセサリー・メイク・持ち物までバッチリ決めていくのがマンウォル流です。

オンとオフで雰囲気が違いますが、どちらも完成度が高い!女子力アップの刺激になるマンウォルスタイルにもぜひご注目ください!

『ホテルデルーナ』豆知識!

知っていると本作をもっと楽しく観ることができる豆知識をご紹介!

特別出演している豪華俳優を見逃さないで!

本作は1話ずつ様々な幽霊が登場するので、1話のみやワンシーンのみの特別出演をしている豪華俳優がたくさんいます!

IUが『麗~花萌ゆる8人の皇子たち~』で共演したイ・ジュンギ、ベテラン個性派俳優キム・ウォネ、『梨泰院クラス』でも特別出演をしている人気女優ソ・ウンス、『ボーイフレンド』や『その年、私たちは』など多くの作品で個性的な存在感を放つパク・ジンジュなど。

そして最終話のエピローグにはそのまま続編ができてしまいそうな超人気俳優も登場しています!

どこでどんな役柄で出て来るのか、見逃さないように観ていてください!

脚本はヒットメーカー、ホン姉妹!

脚本を務めているのはホン姉妹として知られる、ホン・ジョンウンとホン・ミラン。
本作以前にはチャン・グンソク×パク・シネ主演『美男<イケメン>ですね』、コン・ユ主演『ビッグ~愛は奇跡(ミラクル)~』、ソ・ジソプ主演『主君の太陽』などを手掛けています。

ラブストーリーのヒットメーカーであるホン姉妹の作品なので、本作も間違いなし!甘く切なくトキメキの詰まったストーリーに心揺さぶられることでしょう。

マンウォルのInstagramも要チェック!

実はマンウォルが立ち上げたInstagramアカウントが存在します!
撮影時のキャスト同士の仲睦まじい様子や、ドラマには映し出されない戯けた姿などがたくさん投稿されています。
仲良く楽しそうに撮影が行われていたのを感じることができファンにはたまりません!ぜひ作品と共にお楽しみください!

ホテルデルーナは本当にあるの?ロケ地はどこ?

本作でホテルデルーナの外観として使用されている赤い煉瓦造りの洋館は、実在する建物です。

ストーリーでは「観光地としても有名で食堂やショッピングスポットが集まる明洞の片隅に佇んでいる」という設定ですが、実際にはソウルから遠く離れた朝鮮半島の南西に位置する木浦市(モクポ市)にあります。
1900年に日本領事館として建てられた木浦市で最も古い建物で、現在は木浦近代歴史館の第一館となっていて実際に入ることも出来ます。

ロビーやバーなどのホテル内部はセットとして作られていますが、とても完成度が高く細部まで行き届いたこだわりを感じさせられますね。

ストーリーを盛り上げるOSTには豪華歌手が参加!

ホテルデルーナOST(HOTEL Deluna)(輸入盤)

韓ドラファンの中で本作は「OSTが素晴らしい作品」として有名で、参加しているアーティストもとても豪華です。
少女時代のテヨンが歌うのは甘く切ないバラード「あなたという詩」、Red Velvedは「どんな星よりも」で恋のトキメキを軽やかに歌っています。
主にエンディングテーマに使われている「Another Day」を歌う女性シンガーのPunchは、本作以外にも『ピノキオ』『太陽の末裔』『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』など様々なヒットドラマのOSTに参加している実力派です。

ストーリーと共に美しい音楽と情景も楽しんで頂きたいです!

韓ドラマニアが思う『ホテルデルーナ』の魅力とは?

本作は登場するキャラクターたちが本当に魅力的です。
わがままで傲慢なマンウォルですがそれは強がりの裏返しであったり、本当はとても無邪気でかわいらしい一面も多く憎むことが出来ません。
最初は幽霊に怯えてばかりだったのに、みるみる成長を重ね頼もしくなっていくチャンソンからも目が離せなくなっていきます。
そして家族のように強い絆で結ばれたデルーナのスタッフたちも、それぞれが抱える生前のストーリーが明らかになるにつれて、どんどん愛着が増していくと思います。
涙腺崩壊を覚悟して、登場人物たちの結末を見届けてください!

そして最大の魅力は幽霊が訪れるホテルという斬新な設定です。
作品内でも「死んで終わりじゃない」というセリフが出てきますが、デルーナのようなホテルがあってステキなホテリエがいて、生前の無念を晴らすことが出来たらどんなに良いでしょうか。
しかしこれはファンタジー。死後どうなるかは実際には知ることが出来ませんね。
各ストーリーにはじんわり心に染みるような教訓が隠れています。私たちはそれをしっかり受け取り、無念なくこの世を旅立てるような毎日を送る努力をしなければならないと感じさせられることでしょう。

キュンキュンときめく明るいラブストーリーではありません。
胸に深く染み渡りギュッと締めつけられ、観終わった後に余韻に浸ってしまう。そんな美しくも悲しい極上のラブストーリーだと思います。

■執筆/JUMIJUMIさん…韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極的に行う。ただ作品の内容を説明するだけでなく、食や生活様式など文化面から掘り下げた解説を得意としている。インスタグラムは@jumistyle99。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND