「夫婦喧嘩」を解決して仲直りする方法7選|考えられる原因についても紹介
2021/08/09
この記事では、夫婦喧嘩の原因や夫婦喧嘩になった場合の仲直りの仕方などをご紹介しています。夫婦喧嘩になるたび長引いてしまうという方や、できるだけスムーズに夫婦喧嘩を解決したい方、夫婦喧嘩を避けたいと考えている方は参考にしてみてください。
考えられる夫婦喧嘩の原因とは?
「夫婦喧嘩は犬も食わない」という言葉がありますが、「毎日のように夫婦喧嘩している」という夫婦も多いのではないでしょうか。好きな人と結婚したはずなのに、頻繁に喧嘩に発展する理由とは何でしょう。
まずは、夫婦喧嘩の原因として考えられるものを、2つご紹介していきます。「できることなら夫婦喧嘩をやめたい」という方や、「このままじゃ夫婦仲が危ないかも」と感じている方は、以下の内容を参考にしてみてください。
無神経な言動やきつい言い方
夫婦喧嘩の原因として、無神経な言動やきつい言い方が原因になることがあります。
人によって基準は違いますが、誰でも「言ってはいけない言葉」や、どうしても受け入れられない「許せない言葉」があるでしょう。何気ない無神経な一言がとんでもない大喧嘩を巻き起こしてしまいます。
夫婦喧嘩の原因となる「無神経な言動やきつい言い方」についてさらに詳しく知りたい方はリンクの記事を参考にしてみてください。
育児中は喧嘩になりやすい?
新婚時代は喧嘩をほとんどしなかったのに、産後頻繁に喧嘩するようになったという夫婦も多いのではないでしょうか。育児中はお互いに何かと余裕のないことが多く、喧嘩になりやすいというのは、多くの夫婦にとってよくあることです。
「育児中は喧嘩になりやすい」という内容についてさらに詳しく知りたい方は、以下のリンクを参考にしてみてください。
夫婦喧嘩を解決して仲直りする方法7選
夫婦喧嘩が長引くと、仲直りが難しくなってしまいます。また、喧嘩に子供や親などの周りを巻き込むことで、家族関係が悪化してしまうことも懸念されます。
夫婦喧嘩になることは仕方ないにしても、喧嘩はできるだけ早く解決したものです。ここからは、夫婦喧嘩を解決して仲直りをする方法を7つご紹介していきます。
仲直りの仕方が分からないという方や喧嘩が毎回長引くという方は、以下の内容を参考に乗り越え方を学んでみましょう。
方法1:とことん話し合って解決!
とことん話し合って喧嘩を解決するという方法が、仲直りの方法として有効的です。喧嘩というと悪いイメージが湧きがちですが、喧嘩をきっかけにお互いの考えや想いをぶつけ合い、より良い関係を築くこともできます。
しかしこの場合、話し合いの仕方がとても重要なポイントです。正論ばかり並べて論理的に相手を責め立て、「論破」せず、お互いが納得できるような話し合いにしましょう。
とことん話し合って解決する方法をさらに知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
方法2:キーワードは「帳消し」
夫婦には喧嘩がつきものですが、実は「喧嘩をしたことがない」という夫婦も存在します。
このような夫婦は「帳消し」をキーワードに相手に接しているため、普段から喧嘩にあまり発展しません。そして、喧嘩をしても「帳消しアクション」を使ってすぐに仲直りする努力をしています。
「帳消しアクション」や「帳消し」についてさらに知りたい方は、以下のリンクを参考にしてみてください。
方法3:冷却期間は最長1カ月
喧嘩がこじれて、相手と距離を置く「冷却期間」を設ける夫婦も少なくないでしょう。どうしても仲直りできない、顔を合わせると何度も言い合いになってしまう、という夫婦が関係を修復するためには必要な期間でもあります。
冷却期間を持つ場合は、その期間を最長でも1カ月と定めるようにしましょう。冷却期間が長期化すると、離婚することになった場合に裁判で不利になるからです。
夫婦喧嘩で冷却期間を持つ場合の注意点などについては、以下のリンクを参考にしてみてください。
方法4:スイーツで仲直り
喧嘩を解決して仲直りする方法として、「スイーツを買ってくる」という方法もあります。スイーツを買ってくることを「仲直りしたい」という意思表示であると夫婦間で定義し、ルールにしておくと良いでしょう。
甘いデザートで気分転換もでき、大変な喧嘩や相手に対するイライラを忘れることもできます。
スイーツで仲直りをする方法についてさらに詳しく知りたい方は、以下のリンクを参考にしてみてください。
方法5:お金に関するすれ違いは書類を作って話し合う
喧嘩から仲直りする方法として、お金に関するすれ違いが絡んでいる場合は書類を作って話し合うのがおすすめです。家庭内でのお金の流れを書き出して、夫婦でお金の使い方を話し合うと金銭感覚の共有ができます。
また、お金の使い方に関するトラブルは、夫婦間の信頼関係に大きな亀裂をもたらします。ギャンブルや借金などを確実にやめさせたい場合は、誓約書を書くことも選択肢の1つに入れましょう。
お金に関するすれ違いを解決する方法についてさらに詳しく知りたい方は、以下のリンクを参考にしてみてください。
方法6:バラエティー番組を一緒に見て笑う
夫婦喧嘩から仲直りする方法として、テレビのバラエティー番組を一緒に見て笑うという方法もあります。くだらないことで一緒に笑えば、気持ちの切り替えができて気まずい雰囲気を解消できるでしょう。
以下の記事では、その他の仲直り方法についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
方法7:相手から謝罪の言葉があったら許す
どんなに怒りが収まらない状況でも、相手から謝罪の言葉があったら許すようにしましょう。謝っても許してくれないと、相手を「もう謝りたくない」「これ以上歩み寄っても無駄だ」という気持ちにさせてしまいます。
「折れたくない」という気持ちがあったとしても、相手から謝られたらすぐに受け入れて「こちらも悪かった」と伝えるのが、喧嘩をこじらせずに仲直りするポイントです。
以下のリンクで喧嘩の原因や仲直り方法について紹介していますので、参考にしてみてください。
夫婦喧嘩を悪化させないためには
夫婦喧嘩は、お互いにどうしても譲れないことや伝えたいことがあるから起きるものです。夫婦にとって喧嘩をすること自体は悪いことではありません。しかし、その喧嘩が悪化すると夫婦関係が修復できなくなる可能性もあります。
夫婦喧嘩を悪化させないためには、喧嘩のゴールを決めて思いを伝えていくことが必要です。夫婦でどのような関係になりたいのか、しっかり思い描いて話し合いをするようにしましょう。
「夫婦喧嘩を悪化させないためには」という内容についてさらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。
夫婦喧嘩の原因や解決法を理解しよう
ここまで、夫婦喧嘩になる原因や夫婦喧嘩になった場合の対処法、仲直りの方法などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
いつまでも仲の良い夫婦でいるために、紹介した方法や記事をぜひ参考にしてみてください。夫婦喧嘩の原因や解決法を理解して、ますます良い夫婦関係を目指しましょう。