キッチンの後片付けが5分短縮!物選びで手洗いをちょっとでも減らす方法

2021/04/28

キッチンは毎日使う場所!だからこそ少しでも面倒な手洗いを減らしたい。整理収納アドバイザーおすすめの便利なキッチンアイテムをご紹介します。これで後片づけの時間も大幅短縮&使い勝手のよさも◎。

<教えてくれた人>
水谷妙子さん
夫、8歳、5歳、3歳の子の5人家族。「無印良品」の企画開発・デザイナーを経て、整理収納アドバイザーに。著書は『水谷妙子の取捨選択』(主婦の友社)など。
https://taekomizutani.com

物選びで、手洗いをちょっとでも減らした!

【後片づけ】BEFORE10分→AFTER5分

調理道具を買うときには汚れが落としやすい、二役を兼ねるなど、洗い物がラクになることを優先させつつ、使い勝手も妥協しません!

分解できるキッチンばさみ

肉や魚を切ればまな板洗い不要。

魚の切り身や肉をまな板にのせると、汚れ落ちが気になって……。洗いやすいオールステンレスのはさみで切るのがノンストレスです。

ティファール鍋

そのままテーブルへドーン!

炒めものでも汁ものでも、取っ手がはずせるティファールの鍋(インジニオ・ネオ)で作り、テーブルへ。わざわざ大皿は使いません!

シリコーン調理スプーン

汁まできれいにぬぐえる。

調理にも盛りつけにも使える、無印良品の耐熱性のスプーン。料理がきれいにぬぐえる点でも、洗い物をラクにしてくれる働き者。

タブレット洗剤

洗剤を量る手間なし。

液体洗剤を計量するのもやめました!収納場所から手に取り、食洗機にポイッと放り込むまでがノールックでできちゃうくらいラク。

まな板、ピーラー、包丁

食洗機に突っ込める。

食洗機対応で使いやすいのはオルテックスのカッティングボード、プリンス工業のマジックピーラー、グローバルのペティーナイフ。

業務用食器

ガンガン洗っても大丈夫。

サタルニアのオーバル皿は業務用で頑丈。ほか食洗機OKの中川政七商店の漆椀、無印良品のこども食器・磁器碗もヘビーユースです。

何度も使うからコップは置きっぱでOK

無印良品のこども食器・コップは食洗機不可だけれど、3歳児でも握りやすいサイズと樹脂製の丈夫さがお気に入り。1日に何度も使うから、いっそのこと水きりかごが定位置に。

水筒は、ふたを閉めずに収納するのが効率的

どのみち中身を入れるときにふたを開けるから、わざわざ閉める必要はないって気づきました。ふたを開けてても、つり戸棚にしまっているのでほこりはたまりません。

参照:『サンキュ!』2021年5月号「収納と暮らし70」より。掲載している情報は2021年3月現在のものです。撮影/清永洋 構成・文/石川理恵 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND