ちょっと待って!すぐに収納ケースを買ってはいけない3つの理由
2021/12/28
クローゼットや引き出しなどの整理整頓に取りかかるとき、収納ケースを買うことばかりを考えていませんか?しかし、すぐに収納用品を増やすのは危険なんだとか。
その3つの理由を、ミニマリストとして活動するみくさんに教えてもらいました。
1. 余るとゴミになりかねないから
収納ケース自体も"もの"なので、購入は慎重に行いましょう。「ものを減らしたら大量の収納ケースが不要になった」という話もよく聞きます。まずは使っていないものや不要なものを、減らせるだけ減らしましょう。
置き場所に不安がある場合は、一旦は家にある空き箱などを使ってみるのも手。問題がないか数日試してから購入すると失敗が少ないです。また、ものが少なければ、ケースは買わずに直置きした方が取りやすい場合も多くあります。
2. サイズ選びが重要だから
おしゃれなボックスやカゴなどを見ると、つい欲しくなっていませんか?収納ケースはサイズ選びが重要です。「何か入れられそう」という理由で先に収納ケースを購入すると失敗しがち。
特に棚や引き出しの中にケースを入れる場合は、ミリ単位まで測ってから購入しましょう。数ミリの誤差で入らず使えないこともあります。
3. 中が見えないことで詰め込みがちになるから
ごちゃごちゃしたものも、シンプルな収納ケースに入れるだけですっきり見えるので便利ですよね。しかし、見えないからといって詰め込みすぎるのはNG。それでは結局「使いやすい収納」にはなりません。
収納ケースは「隠すため」ではありません。何をしまうのかをよく考えた上で購入し、取り出しやすい収納を心がけましょう。
手軽に買えるからこそ慎重に!
いまは100円ショップでもおしゃれな収納ケースが買える時代。けれども手軽に買えるからこそ、慎重な判断が必要です。その場所に合うものをよく吟味し、生活にうまく取り入れられるといいですね。
■執筆/みく…汚部屋暮らしから脱却し、ミニマリストに。めんどくさがりでもラクしてすっきり過ごせる暮らしのアイデアを発信するインスタグラムが人気。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。