コバエは網戸もフリーパス!家に呼ばないシンプルな対策
2023/08/07
昆虫大好きサンキュ!STYLEライターのdanngoです。
気づけばいつの間にか家の中に入ってきているコバエ。
体がとても小さいため、網戸の網目のすき間をとおって家に侵入可能です。
コバエを家の中に呼び込んでしまわないために、気をつけるべきことをお伝えします。
コバエの正体を知ろう
コバエという種類のハエは存在しません。
体が小さいハエの総称です。
大きく分けて、ショウジョウバエ、ノミバエ、キノコバエ、チョウバエの4種類をコバエと呼んでいます。
そのうち人間の食べ物を好み台所などでよく見かけるのは、ショウジョウバエとノミバエ。
さて、ここで難読漢字の記事を書いている私からクイズです。
ノミバエは体がノミのように曲がっているためついた名前。
ではショウジョウバエの由来は何でしょう。漢字で書くとどうなるのでしょうか。
答えは「猩猩蝿」。
中国の古い書物に記載のある「猩猩(しょうじょう)」という架空の動物が語源となっています。
この想像上の生き物は人と獣が合体したような見た目で赤い顔が特徴的。
酒を好むとされています。
ショウジョウバエも大きな赤い目を持っているため顔が赤く見え、酒や酢などの発酵したものを好みます。
酵母がおもな栄養源なのです。
ノミバエは腐敗した有機物全般を好みます。
食べ物のにおいをシャットアウト
基本的に、ハエは自分の好きな食べ物のにおいに引き寄せられます。
ショウジョウバエの場合、発酵したもののにおいが好きです。
酒、みりん、酢など発酵によりつくられている調味料には注意が必要です。
常温保存のものはキャップをしっかり閉め、扉のある棚にしまいましょう。
空き容器はすぐに水洗いし、乾かしておくことが大切です。
飲み終えた缶ビールの空き缶なども、放置せずすすいでから寝てくださいね。
果物も傷みかけてくると発酵臭を出すため、ショウジョウバエの好む食べ物の1つ。
夏はできるだけ常温保存を避け、冷蔵庫に保管しましょう。
傷みかけのバナナは冷凍するのがおすすめ。ひんやりしておいしいですよ。
ノミバエの場合は生ごみ全般を好みます。
生ごみを捨てるときには袋を二重にする、ふたつきのゴミ箱に捨てるといった対策が有効です。
食べ残しの放置も危険なので、すぐ冷蔵庫にしまってください。
ハエはミント系の香りを嫌うので、ゴミ箱のあたりにスプレーしておくのも1つの方法です。
吊るす系の防虫剤でバリアを
家の中に呼ばないことも大切ですが、家の周囲に近づけないのも有効。
市販の吊るす系の防虫剤には、コバエに対応したものもあります。
ハエが嫌うハーブの香りや殺虫成分を含んでいるため、網戸近くに吊るしておくといいでしょう。
光にも気をつけて
ハエは動体視力にすぐれた生き物です。
逃げ足が速いのもそのため。
光に敏感で、とくに蛍光灯の光には誘引されやすいとされています。
蛍光灯は紫外線を多く含む光を出し、高速で明滅するのが大きな理由。
ずっと光っているように見える蛍光灯が、ハエにはまたたいているように感じられるわけです。
屋内の照明には、蛍光灯を避けLEDなどを使うようにしましょう。
夜はカーテンを閉めて、家の光が外にもれないようにすることも大切です。
換気のために網戸にしたいなら、まだ明るさの残る夕方のほうがベターです。
光に誘引される性質を利用したライトトラップも存在しますが、高価なので業者向け。
家の中に入らなければ害もないので殺すことを目標にせず、近づけない・入れない・増やさないということを念頭に対策するといいですね。
◆この記事を書いたのは・・・danngo
物心ついた時から生き物大好きだった40代主婦。美しく平和な地球と子どもの未来を守りたいと考えています。面倒くさがりのため、できるだけ手抜きしてズボラでもできるエコ活動を模索中。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。