【ミニマリスト】100着からワンシーズン10着へ!服が多いと生じること3選
2024/07/13
ママでも身軽なシンプルライフを目指すサンキュ!STYLEライターでミニマリストママのいえはです。
服はたくさん持っていたほうがいいはず。
服は多ければ多いほうがいいと思っていました。
しかし、100着以上持っていた服をワンシーズン10着まで減らしてみると、あら不思議!少ないほうが楽なのです。
今回は少ない服で着回すミニマリストの視点から、たくさんの服を持つことによって引き起こされることをご紹介します。
服が多いと生じること1.服選びに時間がかかる
服の数が多くなるということは、服を選ぶ選択肢が増えるということです。
トップスを50枚の中から選ぶのと、3枚の中から選ぶのとでは、3枚の中から選んだ方が服選びにかかる時間は圧倒的に簡単で早いです。
100着持っていた頃は、鏡の前で何回も着替えて気がつくと30分経過、長いときは1時間以上コーディネートに悩んでいました。選択肢が多すぎて「どれにしようか」と迷い、服選びに時間がかかっていました。
現在、春服はボトムス2本・トップス3着の5着で着回しているのですが、服選びにかかる時間は10秒です。
あっという間にくコーディネートが決まります。
オシャレが得意な方はたくさんの服の中からパパッと選ぶことができるのでしょうが、おしゃれ迷子だった私にとっては、たくさんの服の中から選ぶことは時間がかかることでした。
服が多いと生じること2.メンテナンスにお金がかかる
自宅で洗濯できないコートやセーターなどは、シーズン終わりにクリーニングに出しますが、服をたくさん持っていると、クリーニング代がかさみました。
コート、セーター、ダウンを山程持っていたので、クリーニング代はいつも万超え。
中には一度しか着ていない服もあったので、年間を通して考えると大きな出費です。
服の数を減らすと、クリーニング代を大幅に減らすことができたので、服をたくさん持っていると維持するためのお金がかかりました。
服が多いと生じること3.収納に悩む
服が増える度に、収納を考えていました。
「クローゼットに入りきらないから衣類ケースを買い足そう。」
「ハンガーを増やさないと。」
「シーズンオフの服を入れるケースも必要だな。」
と服の数に合わせて収納アイテムを増やしたり、服を入れ替えたり、収納方法に悩んでいました。
衣替えも一苦労でしたが、服をワンシーズンに10着に減らした今では、衣替え不要、収納には余白があり、整理整頓がしやすくなりました。
服が多いことで、収納の問題に直面していたと感じます。
服は少しでいい
服が多いと生じることは
・服選びに時間がかかる
・メンテナンスにお金がかかる
・収納に悩む
の3つです。
服をたくさん持っていたのは、ファッションを楽しみたいと思っていたから。
しかし、服を少なくしてもファションを楽しむことができています。
服の悩みがある場合、たくさん持っていることが原因のひとつになっているかもしれません。
服を減らすことで解決できることがきっとあるはずです。
◆この記事を書いたのは・・・いえは
30代一児の母のミニマリスト。
単に減らすだけではなく自分の好みやライフスタイルに合った大切にしたいものを見つけて整えることを提案している。小さな変化の積み重ねで暮らしを変える。