片づけが苦手な子には引き出しの中まで徹底ラベリング!すぐ片づく達人たちの収納のヒミツ
2021/11/01
子ども部屋には細かい物がいっぱい。引き出しを仕切ったり、BOX IN BOXを活用したりするなど片づけ達人ならではの工夫ですっきりをキープ。子どもも片づけやすい引き出し収納アイデアを教えてもらいました。
子ども服は浅い引き出しに入れ、埋もれないように
長女8歳・長男6歳・二男4歳
サイズが小さい子ども服は、浅い引き出しがベスト。「下着などはたたまずに放り込むだけでOK。深さがないから、下のほうに埋もれず、出し入れしやすくなります」。
水谷妙子さん
たたまずに入れてもOK。
片づけが苦手な子には、引き出しの中まで徹底ラベリング
二男10歳
教科書やドリルは机の引き出しに。「仕切り板で分類し、右わきにラベリングすることで、片づけが苦手な二男でも元に戻す習慣がつきました」。
nami sasakiさん
BOX IN BOXで仕切ると、グチャグチャにならない!
長男7歳・二男5歳
子どものハンカチや歯ブラシセットなどを、引き出しでひとまとめに。「中にBOXを入れて仕切ることで、細かい物がごちゃつかず、子ども自身が取り出しやすくなりました」。
akiさん
よく使う文房具だけ残してトレー+ラベルで仕分けを
「ごちゃついていた娘の持ち物を一緒に仕分けし、今使う物だけを残して厳選。種類別にトレーに入れ、見えるところにラベルをつけたら、すすんで元に戻してくれるように」。
kaoさん
参照:『サンキュ!』2021年11月号「平日5分で片づく家の棚と引き出し全部見せます」より。掲載している情報は2021年9月現在のものです。撮影/上原朋也、清永洋、砂原文、林ひろし、山本あゆみ(一部、ご本人の自撮り) 構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部