オープン冷蔵庫のクローズ アップ

冷蔵庫の3STEPリセットにチャレンジしたら食費が5000円減った!

2021/04/07

「やりくり頑張っているけれど、暮らしが変わって出ていくお金が増えました。なんとかしたい(涙)!」とお困りの『サンキュ!』読者が、冷蔵庫の「3STEPリセット術」に挑戦!本人も驚きの新発見が続々です!

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<チャレンジした人>
S・Yさん(愛知県 46歳)
夫(41歳)、長男(8歳)、二男(3歳)の4人家族。週5日のパート勤務。"物欲の波"に襲われると、散財が止められないのが悩み。

◎MONEY DATA◎
夫月収(手取り) 26万円
夫年収(手取り) 350万円
妻月収(手取り) 9万円
妻年収(手取り) 108万円
月貯蓄額 5万円のつもりが……
住居費 6万5000円

減らしたいと思っている費目
食費 5万円以上(目標は3万円)
日用品費 2万8000円以上(目標は1万円)

コロナ禍で買い物予算はあってないようなものに

コロナ禍で、外食や外出の回数は減。でもその分、ふだんは買わない食料品を買ってみたりネットで日用品をポチったり、ダラダラとお金を使うクセがついてしまいました(汗)。

STEP1 【スマホで撮る】思っている以上に中を把握できていなかった

冷蔵庫の中はだいたい把握できていると思っていました。でも隅々まで見直したら、存在を忘れていた物がたくさん!使っていない物でスペースが埋まっていたなんて悔しい。

賞味期限切れの調味料がたくさん。

冷凍室もパンパン。中に何があるか不明……。

存在を忘れていた食材がこんなに(涙)。

STEP2 【メモする】見つかった物と今の気持ちを書きました!

半端な野菜、冷凍フルーツ、調味料、乾物、お茶など、今回発掘した食材をメモ。優先的に食卓に出したり活用法を調べたりしながら、賞味期限が切れる前に使い切ります!

STEP3 【写真とメモを見返す】「いるかいらないか迷ったら買う」というクセをセーブ

買い物中にいるかいらないか迷ったら、メモと写真を確認。すると「これを先に使おう」と、必要のない買い物をセーブできるように。冷蔵庫の中もスッキリしてきました♪

中がスッキリしたら庫内の照明が届いて見やすくなってビックリ!
発掘した食材で、5000円分は食費カットできそう!

「3STEPリセット術」チャレンジをやってみて

私は「ストックがないと漠然と不安なタイプなんだ」と気づけました。

今までは買わずに後悔するのが嫌で「特売だし」「あれば困らないし」と、言い訳しながら買っていました。でも、家にある物を把握したら「なくても大丈夫」と自信を持って判断できるようになりました!

日用品費でもチャレンジします!!

<教えてくれた人>
ファイナンシャル・プランナー 横山光昭さん
家計再生と貯蓄力アップをサポートする「株式会社マイエフピー」代表。著書に『お金が自然と貯まる 超シンプル・ルール』(だいわ文庫)。

参照:『サンキュ!』2021年4月号「暮らしとお金の最強リセット術」より。掲載している情報は2021年2月現在のものです。監修/横山光昭 構成・文/出下真紀 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND