節約・貯金・家計管理のカギは…夫婦での○○会議だった!?

2021/06/21

コロナ禍で収入減のなか、5人家族でも食費2万円台をキープ。貯金も投資もするサンキュ!STYLEライターさくのんです。

わが家では結婚をしてから家計管理は私がしていますが、結婚当初は家計管理がうまくできませんでした。
しかし、夫との「マネー会議」をきっかけに家計管理がうまくできるようになったのです!そんな、わが家のマネー会議についてご紹介します。

マネー会議のきっかけ

家族とお金について話す時間はありますか?

家族であってもお金については話しづらい、ケンカになりそう、と避けているかたがいらっしゃるかと思いますがとても大事な話題だと思います。

私一人で貯金や節約をしようとしていたとき、全然うまくいきませんでした。
夫に平均額から決めたおこづかいを渡していましたが、そのおこづかいでカバーしなければいけない範囲が曖昧で、クレジットカードの支払い額や明細も曖昧で家計管理ができていませんでした。

自分だけ節約や貯金をしようとしても、夫の協力がなければ無理だと気がつき、夫とお金について話し合うことにしました。

マネー会議の内容

まずは現在の収入、支出、貯金額、目的別貯金について把握してもらいました。

おこづかいの額も、平均額から決めるのではなく、現状から考え、出せる額、必要な額から決定し、お互いが納得できる金額にしました。

家族のやる気を上げる

夫には貯金額を見てもらい、節約をがんばればこれだけ貯金できるんだ、これだけあればこどもたちが大きくなったときに…と具体的な数字と子どもの将来を意識してもらうことでやる気をアップ。

定期的に貯金額を伝え、モチベーションを維持してもらっています。

否定的に伝えるより、これだけ貯まったという数字を見せた方が効果的なようです。

マネー会議の効果

一人で節約、貯金をするより、同じ目標を共有することによって楽しく節約、貯金ができるように。

また、おこづかいの範囲が明確化したことにより、家計管理も簡単にできるようになりました。貯金の目的も明確なので、ムダづかいも減りました。

お金の話題はマイナスなイメージがあるかもしれませんが、いいことばかりなのでぜひ取り入れてみてください。

この記事を書いたのは…5人家族でも食費2万円台を実現!楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん
4歳娘と2歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦。コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。お得と楽しいを見つけて発信していきます。Instagramストーリーでは食費二万円の夕食を毎日投稿しています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND