【節約】食費節約の為に心がけている5つのこと
2021/10/19
時短家事コーディネーターで、サンキュSTYLEライターのmayuです。
家計の中でも多くを占めるのが「食費」。数年前まで、今の倍も食費がかかっていた我が家。
どのように減らすことができたのか?大事なポイント5つを、ご紹介します。
ポイント1 食材はまとめ買いする
食材は、週に1~2回のまとめ買いにしています。数年前まで、毎日のようにスーパーに通っていました。しかし買い物回数が多いとどうしても、その日その日の特売品が目に入ってしまう…。その結果、必要ではないものまで買ってしまい、食費が増える原因になっていました。
買い物回数を減らすことにより、その時に必要なものだけ買うようになり、無駄な買い物をすることがなくなりました。
ポイント2 スーパーは厳選する
以前は、お肉が美味しいスーパー、お魚が安いスーパー…と一日に数軒はしごすることもありましたが、何カ所も回るのは私にはハードルが高かったんです。疲れてくると買い物に集中できなくなり、無駄買いすることが多かったように思えます。
今は、一度に行くスーパーは一カ所だけ。お店も厳選することで「どこにどの食品があるか」わかりやすく、ささっと必要なものだけ購入することができるようになりました。
ポイント3 食材を使い切る
食材はしっかりと使い切ること。無駄を出さない。これは、食費削減のためにとても大切なことです。
たとえ冷蔵庫に中途半端な量の野菜しかなくても、汁物やあんかけにしたり、チャーハンに混ぜたり…買い足さなくても立派な料理になります。
食材の無駄を出さないことは、家計だけでなく環境のためにも大事にしたいこと。しっかりと使い切ることを心掛けています。
ポイント5 冷蔵庫は見通しやすく
上手に買い物をしても、パンパンにつまってどこに何があるのかわからない冷蔵庫では、食材のロスを生んだりダブり買いの原因にもなってしまいます。
まとめ買いをしても、ほどよく空間は開けて。よく買う食材は指定席をつくって。開けたときにひと目でわかるような冷蔵庫収納を心がけています。
ポイント6 おうちごはんを楽しむ
外食費の節約。これは食費の削減に直結します。
出来るだけ楽しく、無理なくおうちごはんを楽しめるよう。たまにはちょっと良い食材を使ったり、調味料にもこだわってみたり。「おうち居酒屋」や「おうちカフェ」の日を設けて、外食費の削減につなげています。
節約は、無理なくできる方法が一番
【まとめ】
・食材は、まとめ買い
・スーパーは厳選する
・食材は使い切る
・冷蔵庫は見通しやすく
・おうちごはんを楽しむ
以上5つが、食費節約のために意識していることです。
節約は、何といっても無理なく続けられる方法が一番!他の誰かと同じ方法ではなくても、自分のベストな方法を見つけ継続することで、必ず結果は出るものだと思っています。
節約は家計管理の永遠のテーマ。無理なく、そして楽しんで取り組むことができますように!
■この記事を書いたのは・・・mayu
時短家事コーディネーター・整理収納アドバイザー・上級心理カウンセラー。
小学1年生&5年生の男の子ママ。
自身の経験から、忙しいお母さんでも時短家事で自分の大切な時間を楽しんで欲しい。という想いで発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。