30代・家族4人。「ぐずぐず悩んで何もしない自分」をやめたら総額2,000万円貯まった!

2023/03/18

「自分カウンセリング」で湧いたちょっとの勇気で何でもトライできる自分になりました!ネガティブな自分を卒業して、なんと2,000万円貯蓄も達成!やめてラクになったことを教えてもらいました。

<教えてくれた人>
サンキュ!STYLEライター 桃田くり子さん〈仮名〉(神奈川県 35歳)
結婚7年目。住まいは1階に義母が住む二世帯住宅。「ペンネームは"桃栗三年柿八年"から。お金も、コツコツ時間をかけて育てればおいしい思いができると信じて♪」。

◎MONEY DATA◎
夫月収(手取り) 37万円
ボーナス(年間・手取り) 0円
年収(手取り) 約444万円
月貯蓄額 5万5000円
年貯蓄額 156万円
総貯蓄額 2,000万円
※年貯蓄額、総貯蓄額には投資商品の利益などを含む

「自分カウンセリング」で湧いたちょっとの勇気で何でもトライできる自分に

以前は悩むと、そこで「思考が止まっていた」と桃田さん。「仕事を辞めようか迷ったとき、鏡に話しかけてみたら、意外とスッキリして。話すと自分の本当の気持ちに気づけ、不安の原因が具体的になったんです」。さらに鏡の自分と意見のキャッチボールをすることで、"じゃあどうする?"と解決策を考えられる思考に。「お金に関しても、まず自分カウンセリング。よりハッピーになれる方を選ぶようにしたらワクワクし、どんどん行動できるようになりました!」。

1カ月の家計表

<収入>
月収(手取り) 37万円

<貯蓄>
先取り貯蓄 5万5,000円

<支出>
住居費 11万7,000円
水道・光熱費 2万円
通信費 8,000円
カーシェア代 900円
子ども費 4万3,000円
幼稚園代、保育園代、習いごと(体操教室)など
食費 4万円
外食費 5,000円
コーヒーマシン用カプセル代 5,000円
夫婦でコーヒーが大好き。外出先で飲むクオリティーが1杯80円程度で楽しめる!
日用品費 2万円
レジャー費 9,100円
交際費 5,000円
交通費 5,000円
医療費 2,000円
夫小遣い 3万円
使いすぎを管理するため5のつく日に感謝の気持ちとともに1万円ずつ手渡し
妻小遣い 5,000円

現金の貯蓄はめどが立ったので先取り貯蓄は投資資金として積み立て。「個別株を中心にNISAで運用。7年後の住宅ローン控除が終わるタイミングで繰り上げ返済したいので、できるだけお金を殖やす方針!」。

ネガティブな私を卒業できた理由「自分カウンセリング」をしたから!

【やり方】
1 鏡を見つめる

2 本音を声に出して言う
友達に聞いてもらうつもりで、鏡の中の自分に悩みを声に出してぶちまける!

3 親友になったつもりで共感する
「大変なんだね」「それは嫌だよね」とまずは自分を肯定。

4 どうしたらいいかな?と聞いてみる
「こうしてみたら?」と友達にアドバイスするつもりで具体策を提案!

家計管理をやりすぎるのをやめた!

私は、「こまかく管理するのって疲れるんだ」って気づいたから…。

家計簿は月に1回だけ!ボックスにたまったレシートのクレカぶんのみを書き出す!

見えにくいカード払いの分だけ書き、レギュラー(生活費)とイレギュラー(特別出費)で集計。「書いて金額を見ると、気が引き締まる。これだけで出費が減りました!」。

イレギュラー出費をチェックすると
・ムダな買い物をしていないかわかる
・翌年の出費を予測でき、備えられる

夫のクレジットカードもチェックして話すきっかけに。

食費はこまかく管理しない!じゃばらケースで残金が一目でわかる!

食費は「緩くもキツくもない金額」の4万円に設定。「週1回のまとめ買いで、使い切りを意識。現金管理で1円でも余ればいいので、家計簿にはつけません」。

ごはんづくりのストレスでイライラするのをやめた!

私は、手抜きごはんでも家族に意外とウケるって気づいたから…。

献立がんばらない宣言

□品数には、こだわりません!
□メインは皿で出しません!
□汁物はまとめてしかつくりません!

メインは大皿で出すのをやめ、フライパンのまま食卓へ。「盛りつけと皿洗いが減ってラク!汁物は大鍋でつくり、数日キープ。後はご飯と漬け物だけなので、夕飯づくりに疲れません」。

郷土料理の「さば汁」リメイクで翌日のごはんづくりなし!

さば缶と白菜、大根、にんじんなどの野菜を煮込み、みそかしょうゆで味つけ。「さば汁といって母の実家がある地方の家庭料理。野菜とタンパク質がとれ、子どもにも人気!」。

翌日はうどんを入れる!

レジャー後の夕飯はつくらない!そのぶん体力を回復

帰宅後の夕飯作りはつらいし、子どもも待てないので、レトルトの丼かお茶漬けに。「たまのインスタントは妙にウケる(笑)。なので、冷凍ご飯は常に家族分ストックしています」。

「みんなはこうしてる」をうのみにするのをやめた!

私は、「ブランドバッグを買って見せびらかすのむなしいな」って気づいたから……。

お金は貯金するものという考えをやめたら貯めスピードが加速!

【株の配当利益約90万円UP!】
貯蓄の半分以上は配当利回りのいい個別株へ投資。「夫婦の一般NISAと子のジュニアNISAで非課税枠は4馬力。1年お金を貯めながら企業を調べ、年明けの決算期にタイミングを見て購入しています。年約90万円入る配当金で、ローンの繰り上げ返済をする予定!」。

桃田さんお気に入りの株主優待

●KDDI
100株・約39.8万円でカタログギフトがもらえる
「年1回届くカタログギフトが豪華でワクワク!」。

●イオン
100株・約25.5万円で買い物の3%をキャッシュバック
「まいばすけっとで愛用。物価高なので3%還付は助かる!」。

●ライオン
100株・約14万円で自社商品の詰め合わせがもらえる
「ふだんは買わないお高めの洗剤類が届いて楽しい♪」。

●三菱UFJファイナンシャル・グループ
100株・約9.4万円で年間3,200円の配当がもらえる
「銀行の定期預金に入れておくより、断然いい!」。

配当金・株主優待を狙えば毎日の株価に一喜一憂しなくていい

以前は個別株を売買でもうけようとして失敗。「むずかしいし、配当や優待をもらう方が私はうれしい。株価が下がっても気にしません」。

旅行はGWに行かない!オフシーズンに得して楽しむ

【32万円浮いた!】
5月末なら沖縄も家族4人3泊で8万円!「GWだと40万円超え。ホテルとレンタカーが安いタイミングを狙い、飛行機はマイル、お土産はポイントを使って実質ゼロ円。お得に思い出をつくれました!」。

新品にこだわるのやめた!すぐ消費するなら見切り品で十分

【100万円/年浮いた!】
新居への引っ越しを機に車を手放し、維持費の年約50万円をカット!「カーシェアにしたら、週末にわざわざショッピングモールに行かなくなって。前は外食や買い物に週1万円は使っていた外出代も削れました」。

新品にこだわるのやめた!すぐ消費するなら見切り品で十分

【1,000円~浮いた!】
朝食やおやつに子どもがすぐ食べちゃうバナナは見切り品でOK。「すぐ成長して着られなくなる子ども服もメルカリで購入。中古でも十分きれいでした」。

新品やめてよかった物&購入金額

●1度しか着ない子どものフォーマル(メルカリ) 1,000円
●賞味期限は1カ月後だけど飲み切る自信のある液体ミルク(メルカリ)1,500円
●ワンシーズンで着なくなる自分の服(メルカリ)1,000円

仕事は「一生我慢して勤め上げるもの」という考えをやめた!

「定年まで正社員で働くのが当たり前と思っていましたが、私は組織に疲れやすい。それなら在宅で働けばいい、と発想を変え公認心理士の資格を取得。個人事業主になります!」。

※株価は23年1月の価格の概算です。

参照:『サンキュ!』2023年4月号「年100万円貯まった人の最強やめ習慣」より。掲載している情報は2023年2月現在のものです。撮影/天野良子 編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND