節約上手な人はやっている!人に教えたくない工夫3つ
2022/11/17
貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった、サンキュ!STYLEライターのちぇそです。
値上げラッシュなどで、小さなことでも節約を心がけたいですよね。
今回は、私が実際に行っている節約の工夫を3つご紹介します。
金券ショップを活用!
金券ショップを利用したことがありますか?
新幹線や映画のチケットだけではなく、飲食店の株主優待券やお食事券、ギフトカードなども充実しています。
例えば、外食する時にはいく予定の店舗で使えるお食事券や株主優待券。
プレゼントなどを百貨店で買い物したいときは、ギフトカード。
という風に利用すると、数%ですがお得になります。
金券ショップが自宅近くにない場合は、フリマサイトなどでも購入できることもあります。
買うものを定番化
SNSやCMで新商品を見ると、気になって購買欲が湧いてきませんか?
私は、日用品はメーカーを定番化して、ある程度決めるようにしています。
また、定番商品を買うときは詰め替え用のお得なものを必要になったタイミングで買うようにしています。
定番化していないと売り場にあるずらりと並んだ商品から、毎回、どれを買おうか迷ってしまいますし、特売品が並んでいたら必要がない時に買ってしまうこともあります。
週末はショッピングモールで過ごさない
週末、特に予定もないので家族でショッピングモールに出掛けていませんか?
レストランやファッション系のショップだけではなく、電器屋もゲームセンターも玩具店もと、何でも揃うショッピングモールで家族で過ごすと、それぞれのターゲットとなる店舗で購買意欲が湧いてしまいます。
その結果、不要なものを買ってしまったり、面倒だからと外食をしてしまい、結果、浪費をしてしまうことになります。
ショッピングモールを利用するときは必要なものを買う!など、目的意識を持つことが大切になります。
物価は上がるばかりで、小さなことでも節約を心がけたいもの。ぜひ今回ご紹介した、私が実際に行っている節約の工夫も参考にしてみてください。
◆この記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー。
手取り20万円でも貯金額1,000万円を超えた経験から貯金や節約のコツを発信中。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。