1. トップ
  2. お金
  3. 週5000円も夢じゃない!達人たちの食費節約テク

週5000円も夢じゃない!達人たちの食費節約テク

2018/12/12【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

膨らみがちな食費をなんとか抑えたい!と考えている人は多いのではないでしょうか。今回は、節約達人のサンキュ!ブロガーさんたちが実践している、食費節約テクニックをご紹介します。これを読めば、食費週5,000円台も夢じゃないかも?

「あら」や「切り落とし」を活用する

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

食費が週7,000円のナカムラマリコさんは、家族5人分で1,000円という激安価格の海鮮丼を作りました。刺身はあらやたたき、切り落としだけを選んで、安く済ませたそうです。それでも家族には大好評で、お得な1,000円の使い方ができたと手ごたえを感じたのだとか。工夫次第で、家族が喜ぶ豪華なメニューもお得に作れるんですね!

ノートに書き起こしてムダを見つける

出典:サンキュ!ブロガーMaMaMatsuiさん

夫の健康のために食生活を見直したことが、食費の節約にもつながったというMaMaMatsuiさん。1週間の買い物をノートに書き起こすと、ムダを見つけやすくなるそうです。通常の買い物は黒、買い足した分は青というように、ペンの色を変える工夫もいいですね。努力の結果、4人家族で食費が週5,000円に抑えられたそうですよ。

金券を上手に活用する

出典:サンキュ!ブロガーIDUMIさん

2人の子どもをもつIDUMIさんは、食費を月3万円に設定しています。ある週の買い物では、スーパーでのまとめ買いのほかに、ドラッグストアで調味料やおかしも購入。ドラッグストアでは金券を利用することで、1週間分で5,700円ほどだったそう。お店を使い分けたり金券を賢く使ったりすることが、食費節約のカギになりそうですね。

買った野菜は処理して保存しておく

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

4人家族の中野めぐみさんも、1週間分のまとめ買いで食費を節約しています。ある週の買い物は、野菜中心で約5,000円分。買ってきた野菜は、すぐにそれぞれにあわせた下処理と保存をすることで、食材をムダにしないよう心がけています。1週間の予定をしっかり把握して、常備菜や残り物をうまく活用するのもポイントですよ。

みなさん、買い物の仕方から食材の保存や調理まで、さまざまな工夫で食費を節約していました。大きな節約のためには、小さなムダを省いていくことが大切ですね。食費にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP