1. トップ
  2. お金
  3. 仕事にも役立つ!ワーママおすすめの資格4選

仕事にも役立つ!ワーママおすすめの資格4選

2019/01/04【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガー内海舞さん

みなさん何かの資格は持っていますか?仕事に役立つ資格から、趣味を楽しむための資格まで、さまざまな種類がありますよね。今回は仕事に役立つ資格を習得するために、日々奮闘しているブロガーたちをご紹介します。

ファイナンシャルプランナーに合格

出典:サンキュ!ブロガー山内まゆさん

山内まゆさんは資金計画を立てる専門家「ファイナンシャルプランナー」の3級に合格しました。自分の家計管理に危機を感じマネーセミナーに参加したことがきっかけで、FPに出会った山内さん。購入したFPのテキストには社会保険や年金のことなど、お金に関する興味深い内容が書かれており、楽しく勉強が出来たそうです。

整理収納アドバイザーで夢を叶える

整理収納アドバイザー1級に合格したまっこいさん。この資格で、片づけに関わることをしていきたいと思い、活動を開始しました。忙しい日々の中ホームページを作成し、合格から約1年後に念願の自宅セミナーを開催することができました。今後は、お片づけサポートにも積極的に取り組んでいきたいと考えているそうです。

出典:サンキュ!ブロガーまっこいさん

宅地建物取引士で新たなスキルを身に着ける

出典:サンキュ!ブロガーえりんごさん

夫が不動産関係の仕事をしているため、宅建士の資格習得することに決めたえりんごさん。習得への厳しさに頭を悩ませているようです。初めはわからないことだらけで苦戦していましたが、教材を進めていくうちに自分の得意分野も見つかり、勉強がはかどるようになりました。習得できれば、今後の仕事にも役立ちそうですね。

公認心理士でステップアップを目指す

出典:サンキュ!ブロガー内海舞さん

臨床心理士の資格を持つ内海舞さん。臨床心理士は5年に1度更新する必要があり、研修会に参加しなければならないので、ワーママの内海さんには大変なのだそう。しかも今年度新たにできた「公認心理師」という資格も習得することを決めました。猛勉強をしなければ合格も難しい試験ですが、一発合格を目指して日々がんばっています。

資格は自分の武器になりますが、習得にはやはり想像以上の努力が必要だということが伺えましたね。しかし、みなさん苦しい中でも楽しさを見つけて勉強を楽しんでいるようでした。新しいことを始めたい人は、ぜひご紹介した資格を参考にしてみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP