子ども2人家庭でも3000万円貯められるコツって?
2019/02/28
子どもが多いと出費もかなりのもの。貯蓄なんて無理だと、諦めていませんか?でも、少し工夫すれば節約も貯蓄も難しくないのです!今回は、子ども2人でも3,000万円貯めた人の、節約術をご紹介します。
見栄をはらずに本当に必要なものだけにお金をかける
美晴さんが家庭生活で大切にしているのは、「身の丈にあった生活をする」こと。周りに見栄をはって、おしゃれなインテリアや不必要な量の子どもの習いごとにお金を使うのは、家計を圧迫するだけで意味がありません。子どもや自分に本当に必要なことにお金を使うことで、ムダな出費を減らせて、貯蓄もできるそうです。
年間パスポートを購入してレジャー費を抑える
美晴さんがレジャー費節約のために活用しているのは、地元で発行されている年間パスポートと小学校で配布されたリーフレット。こちらを併用することで、公園や植物園などの3施設の入園料と駐車料金が、1年間無料になるのだとか!数回行けば元がとれるので、よく子どもと外に出かけるかたにはぴったりの節約ですね♪
無料でもらえる企画に応募して本の購入費を節約する
親子で本好きの美晴さんが利用したのは、進研ゼミが主催する、24タイトルから好きな本が1冊無料でもらえる特別企画。応募者全員、兄弟分も本がもらえるので、2冊1,000円以上する本の購入費を節約できました。そのほかにも図書館を利用して、「リサイクル図書」である中古の雑誌類も無料でゲットしたのだとか!
外出時はお弁当持参で外食にお金を使わない
レジャーやお出かけで、外食費がかさんでしまうという悩みはよく聞きますよね。美晴さんは、公園など持ち込み可能の場所に出かける際は、お弁当と水筒を持参しているそうです。そのおかげで、4人分で2,000円もの外食費を削減できたのだとか!冷凍食品や常備菜を使えば、料理の手間もはぶけるのでおすすめですよ。
貯めたポイントを活用してプレゼント代を浮かす
100円の買いものに1ポイントがつくドラッグストアで貯めたポイントを、おもちゃなどに交換して子どものプレゼント費用を節約している美晴さん。買いものの際は、「ポイント5倍デーに買いものする」「他店より高いものは買わない」などのルールを決め、ポイントのためにムダな出費はしないように注意しているそうです。
子どもが多い家庭でも貯蓄できるコツは、無駄な出費の削減&お得なサービスの活用にありそうですね。1回に節約できる金額は少額でも、継続していけば3,000万円の貯蓄も夢ではありません。皆さんも上記でご紹介した節約方法を参考にしてみては?
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ポイントの獲得には条件があります。詳細は各社のホームページなどをご確認ください。