1週間2万円生活!節約達人のやりくりアイデア5選!

2019/08/07

共働きで手取り額はあるのに、貯金できない……今回は、そんな悩みを抱える家庭におすすめのアイデアをご紹介します。職場復帰を機に家計を見直し、1週間2万円生活を実践する節約達人のやりくり術に注目です!

三日坊主でもできる!袋分け1週間2万円生活!

出典:サンキュ!ブロガーとさえさん

仕事復帰をきっかけに今後の家計について検討した結果、とさえさんが採用した方法は、無印良品のパスポートケースを使った袋分けです。食費や日用品、子どもの医療費などのやりくり予算は1週間2万円。週の始めに1万円を入れ、たりなくなった時点で1万円を追加。週末時点での残金を貯蓄に回す予定だそうです。

夏に欠かせないあの野菜は自宅で育ててお得!

出典:サンキュ!ブロガーとさえさん

暑さでバテ気味の夏。楽ちん昼ご飯の代表格、麺類メニューに欠かせないものといえば、万能ねぎ。とさえさんの家では、スーパーで購入したねぎの根っこを植えなおし、自宅のベランダで栽培しているそうです。買うと100円程度かかる万能ねぎも、自宅で育てればたっぷり使える&節約になりますね!

大ぶりピアスはハンドメイドで楽しみながら節約!

出典:サンキュ!ブロガーとさえさん

久しぶりにピアスを買いにでかけたという、とさえさん。気に入るデザインのものは、2,000円弱するため購入を迷っていたところ、思いついたのがハンドメイド!ピアスの材料だけだと約700円で、ステキな大ぶりピアスが完成しました。値がはってしまう大ぶりのピアスも、手づくりなら半額で手に入ると、ハンドメイドにハマりそうなとさえさんでした。

プチプラ子ども服は100円ワッペンでアレンジ!

出典:サンキュ!ブロガーとさえさん

プチプラな保育園服をアレンジするため、とさえさんが購入したのが1つ100円のワッペン。無地やボーダーなどシンプルな子ども服を、イニシャルワッペンやプチ刺繍でオシャレに仕上げようと考えているようです。自分の洋服にも、ワッペンでワンポイント。子どもが小さくても、これならおしゃれを楽しめます。

見逃してない?ポイントを使って美容院代を節約!

出典:サンキュ!ブロガーとさえさん

ある日携帯をいじっていると、美容サイトの期間限定ポイントがたまっていることに気づいたとさえさん。さっそくママ友の間で評判の美容院へ。カット+カラー+トリートメントで5,500円のところ、ポイントを利用して実質2,500円になったそうです。ポイントもムダなくつかって、お得に生活したいですね。

1週間2万円生活で、残金を貯金に回すというやりくり術は、シンプルで気軽にマネできそうです。なかでも、趣味と実益をかねた節約アイデアが印象的でした。日常のちょっとしたことをひと工夫して、楽しみながら節約を実践できそうですね!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事中の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND