1品80円以下でできる!安くておいしい節約メニュー!

2019/10/01

家族のためにも品数豊富な献立を叶えたい。でも、お金はかけられない……今回は、そんな声に応える、1品80円以内でつくれるメニューをご紹介します!安くて簡単にできるおかずは、家計の強い味方になってくれそうです。

100g48円の鶏ひき肉でつくるつくねの照り焼き!

出典:サンキュ!ブロガーユッカさん

夫と娘の3人家族のユッカさん。この日の夕食は、ユッカさんも大好きな和食の献立でした。メインのつくねの照り焼きは、100g48円の鶏ひき肉でつくった節約メニュー。かかった材料費は約200円なので、1人前約70円とのこと。残ったら翌日のお弁当にも活用できるこのおかず、今後はユッカさん宅の定番になりそうです。

安くてヘルシーな豆腐がガッツリ系おかずに変身!

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

家族4人分がなんと60円でつくれるガッツリ系おかずを紹介してくれたのは、みい太さん。水切りした約50円の木綿豆腐に、小麦粉をまぶして焼いたら、ネギの入ったチリソースをからめてできあがり!コツはチリソースをつくる際、めんつゆを入れることだそうです。ヘルシーでお財布にやさしい豆腐は、節約の強い味方ですね。

バター不要。材料費60円でパンが10個つくれちゃう!

出典:サンキュ!ブロガー森田法子さん

冷凍保存で常備していると、とても助かるパン。10個つくるのにかかった材料費は、たった60円というからおどろきです。森田法子さんがホームベーカリーのコネ機能を活用し、ほかの常備菜と並行作業でつくったパン。バターがなくてもオリーブオイルで問題ないそうです。代用可能な材料を知っておくと安心ですね!

切り干し大根をリメイク。子どもに人気のおかず!

出典:サンキュ!ブロガーにいかわみかさん

野菜がたくさんとれる健康的なメニューが印象的な、にいかわみかさん宅の食卓。副菜で目を引いたのが、切り干し大根をリメイクしたおかずです。ピーマンとウインナーを炒めたところに、切り干し大根の具材を加えてケチャップで味つけしたもの。材料費は80円。ウインナーとケチャップ味で、子どもにも好評だったそうです。

ホームベーカリーでつくるパンから、リメイク料理まで、食卓がにぎやかになるものばかり。材料費80円以内でも、材料や味つけの工夫しだいで、満足度の高いものがつくれそう!明日から、さっそくつくりたくなるアイデアメニューが満載でした。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND