5人家族で食費が月3万円!おいしい節約レシピ!
2019/10/26
5人家族の中島愛さんは、月にかかる食費が3万円と上手に節約しながら暮らしています。節約レシピは、子どもたちにも大人気だそう。どんなふうにやりくりをしているのか、いっしょに見てみましょう。
おいしそうでお得な食材を見のがさない
中島愛さんは、とっても買い物上手。新鮮でお得な魚介類を見つけて、食卓に取り入れています。鮭の大きな切り身がお得に手に入った日は、砂糖、みりん、しょうゆでかば焼きにしたそう。おいしい鮭が口の中でとろけるほどだったとか。大きなフライパンにいっぱいだった鮭は、あっという間になくなったそうですよ。
人気!冷蔵庫の残りものでつくる絶品かき揚げ
冷蔵庫の残りものを全部入れてつくる絶品かき揚げは、中島愛さん宅の伝統的な節約メニューなのだとか。パリパリのかき揚げにトロトロのあんをかけて、パリトロを味わうメニューとのことです。揚げものついでに、さつまいもの残りも天ぷらに。節約しながら、家族に喜ばれるごはんをつくるということ、すばらしいですね。
つくり置き食材や残りものを活用したメニュー
子どもからのリクエストのから揚げをつくった中島愛さん。味を漬け込み冷凍しておいた肉を、解凍して揚げたメニューとのこと。ブロッコリーは週末にゆでておいたものを使って、スープは前日の残りものなので、切ったものはトマトだけだったそうです。ふだんから、先のことを考えて保存しておくのが大切ですね。
タレやだしは自分でつくると自然とコスパを抑える
豪華なうなぎをいただいた中島愛さん。特別メニューのごはんとなったようです。でも、うなぎのタレは、しょうゆとみりんと砂糖を使って自分で手づくり。タレやだしは、自分でつくったほうが、自然とコストパフォーマンスを抑えている気がするそうです。そういった節約、参考にしたいですね。
旬のものを特売日にゲットしてつくるメニュー
中島愛さんは、特売日に旬の牡蠣を2パック買いました。ほうれん草とキノコ類をバターと塩こしょうでいためて、牡蠣を入れます。さらにしょうゆで味つけするだけの簡単メニューですが、牡蠣から出るだしで高級な味わいになるそう。特売日や旬の時期をねらって、おいしいものをお得にゲットしたいですね。
お得な食材に頼るだけではなく、旬のものやお得になっている食材を上手に使って献立をたてることが大切でした。買ったものを保存しておき、日々の献立に上手に取り入れていくワザも、参考にしてみてくださいね。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。