4人家族で食費月2万円の節約上手さんがやっている節約術4選

2020/06/23

今回は、4人家族で食費月2万円に抑えている節約上手さんがやっている技を4つご紹介します。特別な買いものルールやレシピはなし!節約が苦手な人でも真似できる簡単な技ばかりですよ。些細なことでも真似すればぐっと食費を抑えられるかも……?

にんじんは3種に切り分けて冷凍保存

出典:サンキュ!STYLEライターまりるりさん

サンキュ!STYLEライターまりるりさんは、購入した野菜は予め切って冷凍しているといいます。1本のにんじんでも、3種類に切り分けて使いわけているのだとか。花型はお弁当の彩りに、みじん切りはハンバーグやチャーハンに、細長く切ったものは炒めものやサラダに。1本のにんじんでも決してむだにしていませんね。

万能ねぎ塩ダレを活用しておいしく!

出典:サンキュ!STYLEライターまりるりさん

まりるりさんがオススメするのは、自作の万能ねぎ塩ダレ!長ネギ・市販の塩タレ大さじ3・ごま油大さじ1/2・レモン汁小さじ1を混ぜるだけで完成するようです。さまざまなレシピに活かせるようですが、まりるりさんのオススメは焼いたお肉にかけて丼にすることなのだとか。簡単にできてランチにもぴったりだそうです。

カレーはアレンジして4日持たせる

出典:サンキュ!STYLEライターまりるりさん

まりるりさん家では、1度つくったカレーはアレンジして4日目まで食べるのだとか。1日目は普通のカレー。2日目はカレードリアに。3日目はカレーパスタ。そして4日目はカレーうどんで締めるようです。ほかにも食パンにのせてカレートーストにしたりと、ここまでアレンジすれば4日続いても楽しく食べられそうですね。

むだな食材ロスは出さない

出典:サンキュ!STYLEライターまりるりさん

まりるりさんが注意していることは、むだを出さないことだといいます。むだな買いものはせず、むだにつくりすぎず、冷凍を活用し、見栄えのために盛りつけすぎないなど、食材ロスを出さないようにしているようです。節約できるポイント・むだを出さないポイントをどれだけ抑えられているかが大切だといいます。

1つの食材をとことん活用したり、つくったものを活用しさまざまなアレンジを加えたりと、とにかくむだを出さないようにしているようでした。ご紹介したことを参考に、改めて食材をむだにしてしまっていないか、これを機にぜひ見直してみてくださいね。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND