5人家族で食費月3万円台!節約上手さんの食費節約テクニック4選
2021/01/02
今回は、5人家族で月食費3万円台に収めている節約上手さんの食費節約テクニックをご紹介します。さまざまな工夫をして、無理なく食費をおさえているようですよ。食費を節約したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1週間の献立はルーティーン化する
サンキュ!STYLEライター中島愛さんは、1週間の献立をルーティン化しているようです。月~金は肉・魚・肉・魚・麺とメインを決め、土日に残りものを消化しているのだとか。土日に冷蔵庫をリセットすることで、食品ロスを防ぎ、食費節約につなげています。お財布にも地球にもやさしい節約を心がけているようですね。
かき揚げにして残りものを消費する
中島愛さんが残りもの消化におすすめするメニューの1つ、かき揚げ。かき揚げなら、冷蔵庫で中途半端に残ってしまった玉ねぎ、にんじん、かぼちゃなどの端野菜をまとめて揚げてもおいしく仕上がるのだとか。食品ロスも防げる上に、残りものをまとめて揚げるだけなのに、立派なメインおかずになるのもうれしいポイントですね。
お肉は特売日にまとめ買いして冷凍する
毎月29日前後にお肉の特売をする店が多いという中島愛さん。特売の中でもとくに安い豚コマ肉を節約料理に活かしているようです。買った豚コマ肉は、塩麹や生姜焼きのタレをつけて冷凍しておくと、使いたいときにすぐ調理できて便利なのだとか。1カ月分くらいまとめ買いして、日々の節約に役立てているようですよ。
おやつ代は無理なく節約
子どものおやつや来客用、自分へのごほうびと、食費節約の敵となるおかし出費。子どものおやつはなくなったら買う、来客用は予定が入ってから適量買う、自分へのごほうびはいいものを1つだけ買うことで、多めに買わないようにすべきと中島愛さんはいいます。無理せず我慢することで、食費をぐっと減らせるのだとか。
食費をおさえるだけでなく、食品ロスも防ぎ、環境にもやさしい節約をおこなっているようでした。1週間分や1カ月分など、自分が使い切れる量だけをまとめ買いし廃棄を出さないことは、食費節約にもつながるようですね。
(参照: サンキュ!STYLE )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。