2019年は進化した「ポイ活」でお得を増やそう!

2019/01/23

2018年、貯め上手な主婦の間で話題となったポイントため活動、通称「ポイ活」が、どんどん進化を遂げていることをご存知ですか?さっそく、ポイ活の達人が最新情報を教えます!

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
高尾ひかりさん(サンキュ!ブロガー)
ブログやインスタグラムでやりくりテクを発信。クレジットカードを使わず、アンケートやモニターで月6万ポイント以上稼ぐワザに、注目が集まっています。

インスタグラムなどのSNSで「#ポイ活」と検索すると、ポイントをためるワザに関連してさまざまなキーワードが出てきます。その中から、今回は気になる8つのワードを紹介します。

#タダ活

「タダ活」(「タダポチ」も同意語)は、買い物やアンケート回答などでためたポイントを使って、実質0円で買い物したり、物と交換する活動のこと。ポイントはまさに、現金と同じ価値があるのです。

#ポン活

ローソンの店頭でPontaポイント(またはdポイント)と、対象商品(週1~2回更新)のポイント数に応じて交換する活動のこと。人気のお菓子や飲料などがタダ(もしくは割引)でゲットできると話題に!

#ウェル活

毎月20日に、ウエルシア薬局でTポイント(200ポイント以上)を利用して1.5倍分の買い物をする活動のこと。20日以外でも、通常200円ごとのところ、ウエルシア薬局なら、100円ごとの買い物で1ポイントがもらえるので、Tポイントために有効。

#ノジ活

ポイントサイト「ライフメディア」の独自ポイントをノジマスーパーポイントに交換すると1.5倍に増量。つまり1万ポイントなら1万5000円分に。ノジマはネット通販もあるので、近くに店舗がなくても利用価値大です!

#陸マイラー

「陸(おか)マイラー」とは、一般的にクレジットカードでの買い物などでマイルをためる人のこと。買い物だけでなく、アンケート回答や口コミコメントを書くことでポイントをためて、マイルに交換するという手もあります。

#ポイント投資

ポイントを使って投資信託を購入できるサービスが広がっています。例えば、楽天証券なら楽天スーパーポイント100円分から購入が可能。ドコモのdポイントなら、証券口座の開設も不要。お任せで投資体験ができます。

#ふるさと納税

「ふるさと納税」の情報をまとめたポータルサイトも多様化。それぞれ独自のポイント制があり、さらに納税をカード払いにすれば、カード会社のポイントがつけられます。ふるさと納税自体も節税になるのでお得が倍増。

#エコポイント

イオンではペットボトルや古紙、紙パックを回収ボックスに入れるとWAONポイントがたまります。イトーヨーカドーやセブン-イレブンでは、ペットボトルの回収でnanacoポイントが。買い物ついでにリサイクル品を出すだけなので簡単です。

たかがポイント、されどポイント。コツコツ貯めれば、大きなお得につながります。最新のお得情報をSNSなどから積極的に取り入れていきましょう!

参照:『サンキュ!』2月号「2019家計改善プロジェクト」より。掲載している情報は18年12月現在のものです。構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND