全集中&リセットポイントをつくってシンプルに貯める!朝晩ルーティン全公開

2021/08/22

同時進行での作業は大変。家事にも家族にもしっかり向き合いたいからこそ「1つのことに集中」&「いったんリセット」ポイントをつくりました。そんなSさんの朝晩ルーティンを大紹介します。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
『サンキュ!』読者 Sさん(岐阜県 34歳)
夫、長男(5歳)、長女(2歳)の4人家族。結婚後、専業主婦に。体育大学で学んだ知識を生かしたダイエットテクを、Twitterで発信するのが趣味。

◎MONEY DATA◎
月収(手取り) 約30万円
ボーナス(年間・手取り) 120万円
年収(手取り) 約480万円
月貯蓄額  約10万円
年貯蓄額 220万円
総貯蓄額 1691万円

【6:00】部屋をリセット

夜はさっさと寝て、朝スッキリした頭と体で一気に片づける

夜、家事を頑張るよりも朝やるほうが効率がいいので、夫より1時間早く起きて昨晩やり残した作業をクリア。睡眠時間を優先して、1日中スッキリした頭と体で活動します。

ちなみに、土日の朝は、「家族でラジオ体操」が習慣です。

頭がパンクするから、あとでやることはホワイトボードにメモ

「文房具を買う」「郵便物を出す」など、家事の合間にちょこちょこ思い出す仕事はホワイトボードにメモ。「全部覚えていられないので、いったん忘れて、あとで見直します」。

◆洗濯

◆朝食準備

【7:00】夫に全集中

夫に気持ちよく出勤してほしいから朝バタバタする姿は見せない

家の中が慌ただしいと、出勤前の夫を疲れさせてしまうので家事は中断。「私自身、外で働く大変さを知っているからこそ、できることで夫に感謝と応援の気持ちを伝えたいんです」。

一緒に座って朝食を食べます。

◆夫出勤

◆子ども起床・朝食

◆長男見送り

◆財布にお金を入れる

【9:00】頭の中をリセット

ほぼ決まった物を週1回まとめ買いしたら勝手に予算が守れる

スーパーに何度も通うと、行くたびに買いたして、うっかり1週間で使い切れない量に。「月曜日に、食材の種類や量はだいたい同じ物を買う」と決めたら、よけいな支出を阻止できます。

魚は骨がないぶりか鮭と割り切った。

肉は手ごろな鶏胸肉かしゃぶしゃぶ用肉に決めた。

考えなくても5000円以下に!

冷蔵庫をリセット

日曜夜は「冷蔵庫一掃デー」。食材ロスも、ストレスもなくなる

日曜日の夕食は、冷蔵庫の食材を使い切る献立に。食材ロスだけでなく、食材が中途半端に残り続けることで発生する「早くあれ使わなくちゃストレス」もゼロになりました。

ストレスをリセット

妻小遣いで「自分」の気分が上がる物を買う

イライラが爆発する前に、100円ショップのネイルで気分転換。「100円ならシーズンごとの新色も気軽に楽しめます。100円だってムダにはできないけど、値段以上に価値がある、毎日を頑張る源です」。

人から見たら浪費でも、100円のネイルは私の癒やし。

【12:00】昼食で昨日の夕食のおかずを食べ切ってリセット

◆長女昼寝

【13:00】家事に全集中

1分でも早く、家事を終わらせるために時短調味料を常備

子どもの相手をしながらの夕食作りは、労力が倍必要に。「つい総菜や外食に頼りたくなるから、1人時間は休憩ではなく夕食作りをします。爆速で終わらせたいから、手間を省く工夫をしています」。

みそ汁がすぐ完成「昆布とするめの水だし」

水1Lに、昆布、するめ各10gを入れ一晩漬ける。「みそを溶けば絶品のみそ汁に。夕食の片づけタイミングに、翌日分の水だしを用意します」。

和食はほぼ作れる「万能合わせだれ」

毎回計るのが面倒だから、しょうゆ、みりん、酒を、1:1:1で調合。「レシピによって、必要な調味料をたします。2週間で使い切れる量だけ作り置き」。

◆風呂掃除

◆長男お迎え

【15:00】子どもに全集中

予算も栄養も気にしたくないから野菜をおやつにしちゃう

子どもにお菓子ばかり食べさせると予算や健康の管理が必要だから、野菜をおやつ代わりに。「自家製ポテトチップスは定番。夏はトマトやきゅうりを丸かじり、秋はさつまいもやかぼちゃを天ぷらにします」。

ちなみに畑で野菜を作っています。

【18:00】1日何回もごはんを作りたくないから夕食で6品作る

「ごはん作りって、調理時間以外の準備や片づけが面倒」と気づいたSさんは、1日1回、まとめて6品作る習慣に。「総合的にキッチンに立つ時間が減って、劇的にラクになりました」。

朝・昼食の作り置き代わり♪

◆子ども就寝

【19:30】部屋をリセット

「どこに何しまうっけ?」って考えたくないから、おもちゃは増やさない

スッキリした部屋で仕事帰りの夫を迎えたいから、子どもが寝たら一気に片づけ。「おもちゃの量が多いと片づけ時間も増えるから、備えつけの収納に入るだけと決めています。結果的に、おもちゃの購入費もセーブできて◎」。

【20:00】夫に全集中

夫が帰宅したら家事をストップ。一緒に座って休憩する

夫が帰宅したら、主婦の仕事は終了の合図。「夫婦で今日あったことを話す時間を持つことが、家計のために二人三脚で頑張れる秘訣です」。

晩酌で疲れをリセットして、明日も頑張ります。

1日をリセット

「今日新しく覚えたこと」をノートに書きためて自分をアップデート

寝る前に、新しく覚えた料理のレシピや、義母から教わった家事のコツなどをノートに書きます。「同じことを調べたくないので、なるべく1回で習得して、貴重な毎日を大切に過ごします」。

【23:00】就寝

参照:『サンキュ!』2021年9月号「年100万円貯められる朝晩ルーティンでシンプルな暮らし」より。掲載している情報は2021年7月現在のものです。撮影/キムアルム 構成・文/出下真紀 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND