白い背景に分離された魅力的なアジア女性スキンケア画像

インプラント費50万円が100円で回避できる!歯の高コスパケア習慣4つ

2021/10/05

高額な治療費や大病のリスクを、ほぼ0円で回避できる"お得"な方法があるんです!歯のプロに簡単にできる毎日のケアを教えてもらいました。どれもすぐ試せるものばかり!今日から始めてみて♪

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
歯科医師 石井さとこさん
口もと美容スペシャリスト。「ホワイトホワイト」院長。著書に『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』(集英社)。

結果的に、いちばん安いケアは、定期検診なんです

歯の病気は、音もなく進行するので、気づかないうちに重症になることがあります。「歯が痛くなったら歯医者に行く」というかたが多いですが、気づいてからお金と時間をかけて治療するより、定期検診で歯の状態を把握して毎日ケアをするほうが絶対お得。歯垢は、約3カ月で歯間や歯の表面に固着するため、3カ月ごとの検診がおすすめです。

歯周病治療費8万円 → 0円で回避

おちょこ1杯分の水で口ゆすぎをして細菌を洗い流す。

日本酒(伝統的オチョコカップ)
akiyoko/gettyimages

口の健康には、小まめな口ゆすぎで細菌をためない習慣も大切。水の量は、おちょこ1杯分(約20ml)が、口の中で動かしやすくおすすめ。「グチュグチュ」と音がするくらいしっかりゆすぎましょう。

朝イチゆすぎでうんち10g分の細菌を追い出そう!

睡眠中、口の中では便10g分の菌が繁殖!この菌は、歯の病気の原因だけでなく、外部のウイルスを侵入しやすくしてしまうため、起きたらすぐに口をゆすぎましょう。

虫歯治療費15万円 → 0円で回避

鼻呼吸で唾液を出して免疫力をアップ。

ゆったりした若い女性
liza5450/gettyimages

唾液には、歯垢を洗い流す役割や虫歯菌への抗菌作用など、口の中を清潔に保つ働きがあります。口呼吸は、口の中を乾燥させ唾液を減らしてしまうため、鼻呼吸を意識しましょう。

舌を上顎につければ自然と鼻呼吸ができる

舌先を上の前歯の裏側につけ、舌の表面を上顎につけるのが「正しい舌の収納位置」。正しく置けば、自然と鼻で呼吸ができます。

インプラント費50万円 → 100円で回避

フロス→歯みがきで歯垢除去率が30%増。

側面からの眺めの女性顔に笑顔デンタルフロスます。
Voyagerix/gettyimages

歯みがきのみの歯垢除去率は50%ですが、歯みがき前にフロスをすると80%にアップ。また、歯間の汚れをフロスで取り除いてから磨くことで、歯磨き粉の有効成分を歯間部に行き渡らせる効果も。

食事の間隔は3時間空けて歯の健康をキープ

食事中、口の中は酸性になり、歯の表面を溶かして再石灰化(修復)を遅らせる状態になります。食後のケアはもちろん、3時間は飲食をしない時間をつくり歯を守りましょう。

歯科矯正費120万円 → 0円で防止

食事は20回かんで"菌じゅうたん"の舌をキレイに!

歯の病気の原因となる菌は、舌にも潜んでいます。舌のケアには、「かむ」ことが大切。食事ひと口を最低20回かむようにすると、唾液が出やすくなり、舌についた菌を流すことができるのです。

ガムをかむのもおすすめ!柔らかい物もよーくかもう

ピンクの背景にペパーミント チューインガム
Neydtstock/gettyimages

間食にガムをかむ習慣で唾液を出して、口の中を清潔にしましょう。ノンシュガーやキシリトール成分入りの物を選ぶと◎。

実は、歯の正しいみがき方は人によって違うんです!

歯は、時間をかけて力強くみがけばいいのではなく、歯の形や歯並びによって正しいみがき方は異なります。検診でプロにアドバイスをもらうのが、効率のよいケアの近道です。

※治療費は、21年7月現在の目安です。病気の症状や、診療する病院、クリニックによって異なります。

参照:『サンキュ!』2021年10月号「貯めるには体調だ!」より。掲載している情報は2021年8月現在のものです。監修/石井さとこ イラスト/meppelstatt 構成・文/出下真紀 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND