4人家族・月食費4万円台のやりくり上手な家庭が、週1回は必ずつくっている料理って?
2022/02/27
なにかとお金のかかる子育て世帯。食事の質は落としたくないけど、家計のなかで調整しやすいのが食費です。
家庭によって考え方や基準が違ってくるので比べにくい部分でもありますが、今回は4人家族で月の食費4万円台でやりくりしている管理栄養士でサンキュ!STYLEライターhiroさんに、週に1回は必ずつくっている料理とやりくりのコツを教えていただきました。
わが家の基本情報
家族構成は夫、私、長女(7歳)、次女(5歳)の4人家族。
・買い物は週に2回
・お米は月に約10kg
・飲酒習慣はなし
・製菓・製パン材料で毎月約1,000円ほど
・コーヒー豆が約1,000円
・外食&テイクアウトは月に1~2回程度
週に1回は必ずつくっている料理
週に1回は必ずつくるようにしているのは”魚料理”。
家計にやさしい鶏肉や切り落とし肉も使うようにしていますが、子どもたちの食育や健康のためにも魚料理はしっかりと食べたいと考えています。
魚介類が特売の日に買っておいて冷凍するようにしています。
魚料理のアレンジ例
・煮つけ
・竜田揚げ
・ホイル焼き
・塩こうじや味噌漬け
・南蛮漬け など
おやつ・週末用のパンは手作り
週末の朝食はパンと決めているので、金曜日はパンを焼くことにしています。
どうしても時間がとれないときは購入していますが、できるだけパンやおやつは手作りするように。
製菓材料(おもにバターなど)も家にあるので、つくらなきゃもったいないという気持ちもありますが、焼き立てのパンが食べられることはお値段以上の価値を感じます。
食費をやりくりするためにやっていることは?
料理って素材にお金をかければそのぶんおいしくなりますよね。食事を楽しみたい気持ちが大きいので、自然と外食より自炊になっているのが現状です。
カフェでケーキセットを頼んでも1人1,000円ほどかかりますが、おうちカフェだと材料費のみなので、半分以下の値段で楽しむことができます。
「高いからカフェには行かない!」と決めているわけではなく、特別感を大事にしたいと考えています。息抜きも大事。
食費4万円台ですが、先にお金を振り分けたりはしていません。5,000円でやりくりできる週もあれば1万円ほどかかることもあって振り分けが面倒で続かず…。
また、わが家はお金の流れが把握しやすいのでカード決済が中心です。買い物リストを持って特売デーと週末の2回に絞って行くことでムダな出費を減らすことにつながりました。買い忘れもスーパーでの滞在時間も減って一石二鳥です。
こだわるポイントを決めておく
毎日のお味噌汁の味の決め手となるだしパックやオリゴ糖が含まれてお腹にやさしいてんさい糖は割高でも購入するようにしています。
そのほかの買い物ではプライベートブランドの商品を選ぶようにしてメリハリをつけています。お醤油などたくさんの種類やメーカーがある場合にも迷わずに買うことができます。
1番大事なことは、食材をムダにしないこと。ふだん買わない食材を購入したときは、忘れないうちに早めに使いきることをおすすめします。
■執筆/hiroさん…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツのレシピを発信中。Instagramは@gk_kitchen6
編集/サンキュ!編集部