1,000万円貯めた主婦が朝にやっている習慣5つ
2022/04/11
主婦はいつも忙しいですよね。家事、育児に時間を追われて自分の時間が欲しいと思いますよね。ちょっと早起きをして、お金を貯めるための時間にしませんか?
結婚5年で1,000万円以上を貯めた、沖宮りささんに朝の習慣を5つ教えてもらいました。
沖宮さんは1児のママで、通勤に片道1時間かけてフルタイムで働いています。夫が深夜に帰宅するので夜はワンオペ育児。そのような日常を送っていますが、毎朝4時に起床し節約と副業に励んでいるそう。
朝の習慣1:前日のレシート片づけ
お財布に入っているレシートを片づけます。レシートを見ながら、スマホの家計簿アプリに使った金額を入力します。費目は食費・日用品・外食費・子ども費の4つから選びます。100均でお買い物をしたとして1枚のレシートに食費・日用品が混ざっていても、ザックリの金額で分けます。支出の金額さえ合っていれば、細かいことは気にしません。
毎月の支出金額を確認して予算内に収まるようであれば、食費を増やしたり外食を楽しむようにしています。
朝の習慣2:食器の片づけ
水切りカゴに置いてある前日に使った食器の片づけをします。一晩経っているので、ほとんど乾いているので食器棚に戻すだけです。
地盤がゆるい地域に住んでいるため、小さな地震でも揺れを大きく感じます。備えつけの食器棚に片づけをして、被害を最小限に抑えたいという目的もあります。
朝の習慣3:洗濯物を片づけ
乾いている洗濯物を片づけます。洗濯は基本的に週3回洗濯機を回していますが、息子のお漏らしが多いと毎日洗濯機を回しています。ドラム式洗濯乾燥機を使っていますが、電気代を減らすため、たまにしか乾燥機能を使っていません。
朝の習慣4:前日の株価チェック
朝の通勤電車の中で、前日の株価や経済ニュースをチェックします。そこで売買注文を入れたり、投資の作戦を練ります。投資信託の積立がメインなので基本はほったらかしですが、一攫千金を求めて個別株にも投資をしています。
朝の習慣5:副業
朝は頭がスッキリしているので、ブログの記事を書いたり、インスタ投稿の画像を作成しています。通勤時間中に草案をスマホにメモをして、それをベースにパソコンを使って作成をしています。
ブログやインスタを使った副業は、主婦が隙間時間に行う副業としてオススメです。継続さえできれば、必ず成果は出ます。しかし最初は時給が数十円なので、辞めてしまう人がほとんどです。
筆者は副業を始めて4年が経ちます。細く長く続けることで、ちょっとしたおこづかいを毎月手に入れることができています。
夜は何もしない
朝4時に起きるので、夜は21時に子どもと一緒に寝ています。仕事から帰宅後は、子どものお迎えをして怒涛の時間です。夜は無理をせずに必要最低限の家事だけを行い、体調管理をしています。少しだけがんばって、お金を貯めるための早起きをしてみませんか。
■執筆/沖宮りささん…シンプルで続けやすい「貯金できる仕組み」を取り入れることで、年間貯金300万円で総資産2,000万円を達成したやりくり達人。Instagramは@risapan_money。
編集/サンキュ!編集部