ポイ活で食費が1万円減!今どき主婦はでポイ活で食費を減らしていた!実例5選

2019/07/04

ここ数年、メディアなどでの注目度も高まっている「ポイ活」。ポイ活とは、買い物やアンケート回答などでためた”ポイント”を使って物を購入したり、交換すること。そんなポイ活は、食費節約にも一役買ってくれるのだとか。果たしてそれくらい食費を減らすことができるのか。今どき主婦の”ポイ活”を調査しました!

お菓子や飲料は”ポン活”でGet!食費月6500円減

ローソンのPontaポイントで商品と交換できる〝ポン活〞。お菓子や飲料、お酒などをよく交換しています。最高で月約6500円のお得に!(サンキュ!ブロガーtonakayuさん/京都府 31歳)

月1回の〝ウェル活〞で食費月1万円減

ウエルシア薬局で毎月20日、Tポイントで買い物するとほぼ3割引きに! その日に向けてポイントをため、レトルト食品やお菓子、飲料などをまとめ買いして、食費の節約に。(サンキュ!読モブロガー登淳美さん/神奈川県 35歳)

お米もポイント利用で割安に!食費月1万円減

育ち盛りの子どもが4人。月30kg消費する米は、そのまま買うと1万2000円以上!ポイントを利用してネットで購入することで、米代だけで月4000円程度節約できました。(『サンキュ!』読者フッカーさん/福岡県 41歳)

購入額と同等のポイントGet!食費が月1万円分得に!

ポイントサイト経由でバリスタ用のコーヒーをネットで注文すると、購入額と同等のポイントがもらえるので、「実質無料」に。月約1万円分たまったポイントは、さらに〝ウェル活〞などで活用しています。(サンキュ!ブロガーぐー子さん/岐阜県 32歳)

ポイントでリッチな”焼き肉ディナー”を満喫

ネット通販、公共料金の支払いをすべてYahoo!カードにして、Tポイントに集約。その目的は、焼き肉ディナー!6000ポイント分使ったので、実質4000円で楽しめました。(サンキュ!ブロガー ナカムラマリコさん/広島県 38歳)

*こんな”ポイ活”も……

どうせ税金を支払うなら、「ふるさと納税」で返礼品をもらった分お得に。しかも、ブランド米や高級肉、海鮮品などをもらって食費を浮かせている人が急増! 賢い主婦の間ではもはや当たり前の節約テクなのです。

参照:『サンキュ!』7月号「忙しい今 食費は『買い方』が9割です」より。掲載している情報は19年5月現在のものです。構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND