万年赤字のダメ主婦が【家の片付け】で劇的に貯めれるようになった理由

2019/09/16

頑張って節約してもお金がなかなか貯まらない……その原因は、家が散らかっているせいかもしれません。今回紹介する方々は、過去はみんな物が多くてやりくりも苦手な「元ダメさん」でした。ところが、「片づけ」をきっかけに劇的に変化!そんな元ダメさんたちの体験談をご紹介します。

驚がく!どんどん出てくる大量の服

片づけ始めたら、存在すら忘れていた子ども服が大量に出てきてビックリ!こんなにムダに買って貯まるはずはないと猛省。買う基準が〝本当に必要か〞に変わり、家計が改善!(サンキュ!アンバサダー Nさん/埼玉県 34歳・年収375万円 )
*借金70万円⇒総貯蓄300万円以上

冷蔵庫を片づけたら、やりくりの快感に目覚めた!

共働き時代は忙しく、「今しか買えない」と何でも買いだめ、散らかりも放置。ある日冷蔵庫を片づけたときから、食材を使い切れる気持ちよさに目覚め、暮らしを見直す気持ちに。やりくりへのモチベーションも上がりました。(『サンキュ!』読者 森本美沙さん〈仮名〉/新潟県 46歳・年収630万円 )
*年収150万ダウン⇒月11万円貯畜

風水本を読み片づけ。わが家の隠れたムダを発見

金運目当てに部屋を整理したら、物が多すぎてゲンナリ……。服も雑貨も、もう充分わが家にあり、ほとんどの物は、今すぐ買わなくても問題ないんだって気づけました!(サンキュ!アンバサダー Oさん/埼玉県 34歳・年収544万円 )
*万年赤字⇒月6万円貯蓄

片づけたら家にいるのが好きになり、脱浪費に成功

おもちゃや服をリビングから撤収。テーブルと床がスッキリすると気持ちよく、きれいにできた自分に自信が! 面倒だった料理や家事も前向きに楽しめ、ムダな出費が減りました♪(サンキュ!アンバサダー Eさん/千葉県 33歳・年収400万円 )
*月収ダウンで赤字⇒年100万円貯蓄

バラバラの書類を整えたら家計に向き合えました

学校の手紙や、病院の診察券がいつも見つからずイライラ。一度集中して整理したら、探すストレスがなくなり、ゆとりが! 家計簿をつけ、お金を考える時間ができました!(『サンキュ!』読者 松岡亜子さん〈仮名〉 /静岡県 38歳・年収420万円)
*100万円の赤字⇒月7万円貯蓄

まずは「売ってお金にする」 ことがモチベーションUPに!

不要な服を売ったらいいお金になり、片づけにはずみが。でも、売る値段は結局、二束三文。安易に買わないのがいちばん得と気づけ、夫とも、お金の使い方を話し合えるように!(『サンキュ!』読者 Oさん/北海道 34歳・年収370万円 )
*月5万円の赤字⇒月17万円の黒字

家が物でごっちゃりで、お金も貯まらなかった人は、「忙しさを言い訳に物を買う人」や「片づけても物欲でリバウンドする人」、「散らかりを見て見ぬふりする人」がほとんどでした。そんな元ダメな人たちもきっかけ1つで好転しています。「私も当てはまる」と思ったなら、片づけで貯まる可能性あり!

※年収はすべて手取りの額です。

参照:『サンキュ!』10月号「貯めたいなら、家を片づけてみよう!」より。掲載している情報は19年8月現在のものです。

撮影/小田垣吉則、キムアルム、木村文平、林ひろし、久富健太郎 取材・文/大上ミカ  編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND