とってもシンプル!この5つであなたも1000万円貯まる!

2019/10/18

1000万円貯めるなんてムリ……と思いがちですが、実際貯めた人は、何1つむずかしいことはしていません。そのシンプルな極意がこの5つ。これさえ心がければ、いつの間にかあなたも、次の〝1000万円やりくら~〞に!

※「1000万円やりくら~」とは、1000万円の貯蓄目標を達成したことがある人のこと。『サンキュ!』が命名。達成後、もう一度1000万円を貯めた人を「おかわりさん」と呼びます。

1:目標がある

「これだけは絶対に」の目標があるのが、1000万円やりくら~。めざすゴールを定めることで、お金の使い方を意識して変えていけます!

2:自分の好きを大事にする

1000万円貯めた人の生活に、ケチケチ感なし。「好き」を大切にし、豊かな気持ちで過ごせば、人に流されるムダも減。やりくりにも前向きに!

3:何にいくら使ったか知っている

家計は手間をかけず、シンプルに管理。ざっくりでも全体を把握することで、より効率のいい貯め方や、削りどころを考えられます!

4:特別出費を書き出している

たくさん貯蓄していても、急な出費でくずしては意味なし。年間でかかる特別出費を見通して備えることが、貯蓄を確実にし、長く安定させるのです。

5:家族とお金の話をする

家族と将来の目標や夢を話すことで、お金の使い方を一緒に考えられる関係に。互いに協力し合え、貯蓄スピードが一気にアップ!

びっくりするほどシンプルなことばかり。これなら続けられそうですね。初めから無理だとあきらめずに、目標に向かって頑張っていきましょう!

参照:『サンキュ!』11月号とじこみ付録「誰でも1000万円貯まる! たった5つのコツ」より。掲載している情報は19年9月現在のものです。

イラスト/naohiga 取材・文/大上ミカ 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND