忙しくても健康は譲れない!手軽な作り置きで食事バランスをキープしよう
2023/09/17
家事をテーマにYouTube投稿している、サンキュ!STYLEライターのaidogです。
私事ですが、40代に突入し、最近気になるのは「健康」のことです。
30代では健康診断でも問題なく、あまり気にせず過ごしていましたが、40代になり要検査には至りませんが数値が赤信号に…。
これまで食べたいものを食べ、飲みたいものを楽しむ食生活を送ってきましたが、健康に対する意識を変えて、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素を積極的にとり入れることにしました。
そこで今回は、忙しい毎日でも無理なく取り入れられるおすすめの作り置き食材をご紹介します。
雑穀入りおにぎり - 健康を手軽に摂取
手軽に取り組める方法のひとつは、普段の白米に雑穀米を混ぜることです。
玄米を摂取するのは少しハードルが高いかもしれませんが、雑穀米なら普通の白米に混ぜるだけでおいしく食べられます。雑穀米は、ビタミン、ミネラル、食物繊維などさまざまな栄養素を摂取することができます。
私は雑穀米をまとめて炊いて、おにぎりを作り置きしています。冷凍庫に入れておけば、いつでも手軽に食事に取り入れることができます。
おにぎりひとつの分量が固定されているので、食事一回分をおにぎり1個の量にコントロールしやすいですよ。
作り置きサラダ - 栄養バランスをキープ
野菜をとることは大切だとわかっていても、食卓に準備する手間がかかるため、つい出し忘れてしまうこともありますよね。けれど、あらかじめまとめてサラダを作っておくと、その心配も解消できます。
サラダ用の野菜をまとめて洗って水分を切って冷蔵庫に常備しておけば、いつでも手軽に食べられます。
生野菜以外にも、しらすなどの小魚をプラスしたり、豆やゆで卵などのタンパク質を混ぜたり、カニカマやちくわなどで風味を楽しんだりすることで、バラエティ豊かなサラダに。
生野菜はあまり日持ちしないため、3日分を目安に作っておくことをおすすめします。
手軽に取り入れられる作り置きを常備しよう
忙しい毎日でも、バランスの取れた食事を楽にとりたいですよね。
食事作りの負担を軽減しながらも、健康を意識した食事を手軽に実現できる方法があります。作り置きのおにぎりやサラダは、健康的なライフスタイルをサポートしてくれる頼もしい味方。
今の食生活に少しの工夫を取り入れて、健康をプラスしてみませんか?
◆この記事を書いたのは・・・aidog
「ちょっとした掃除や家事のコツで暮らしがラクになる」をテーマに投稿している主婦ユーチューバーのaidogです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。