「30歳のときよりも若々しくなった!」【驚きのビフォーアフター】簡単にできるダイエット3選
2024/08/22
30歳を過ぎて、11kgも太ってしまったというchika.panda.diet_coachさん。年齢のせいにして痩せることをあきらめてしまい、体の不調も続いたといいます。産後、一念発起してダイエットをスタート。正しい食生活を身につけたことで、健康的に痩せることに成功し、心身共に若々しくなることができたのだそう!現在は、自身の経験も活かしながらダイエットコーチとして活躍しています。なかなかダイエットに踏み出せない人のために、誰でもできるダイエットの第1歩を教えてもらいましょう。
驚きのビフォーアフター
こちらは、約10年前の写真。ご本人は、「顔パンパン」とつぶやいておられますね。若いころはなにを食べても太らないという、うらやましい体質。でも、30歳を過ぎたころからどんどん太り始め、不調に悩まされていたといいます。
産後、みずから栄養学を学び、食生活を大きく見直して体質改善に取り組みました。その結果、5kgの減量に成功しただけでなく、体調も改善。こちらの写真が40代に入ってからのchika.panda.diet_coachさんの姿。驚きの40代です!食生活を整えて健康な体を取り戻したことで、心も体も元気になれたといいます。
ダイエットを始めたいと思いながら、なにから始めればいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。ストイックな運動?きつい食事制限?そんなハードルをぐっと下げてくれる、chika.panda.diet_coachさんのダイエットを始めるコツを3つ教えてもらいましょう。
まずは甘い飲み物をやめてみる
「ダイエットをするとなると、あれもだめこれもだめとガチガチに決めて疲れていませんか?」といいます。「ジュースかおやつなら、まずは、甘い飲み物をやめてみる」ことから始めてみるのがおすすめ。「え?おやつは食べてもいいの?」と気持ちも楽になりますよね。chika.panda.diet_coachさんのダイエットのポイントは、「ダイエットとは選択」であり、すべてを排除する必要はないのです。
冷たい飲み物をできるだけ減らしてみる
次に、冷たい飲み物をできるだけ減らしてみましょう。冷たい飲み物は内臓を冷やしてしまうのだそう。冷たいお茶や、アイスコーヒーなどはやめて、とくに寝起きは白湯かハーブティーなどにしてみる。ただし、「できるだけ」というのがポイント。ぬるいビールは飲みたくないですよね。冷やして飲みたいものと、ぬるくても大丈夫なものがあるはず。ここも、ダイエットとは「選択」なのです。
夜ごはんは寝る時間の3時間前までに
「寝る3時間前までに夜ごはんを終わらせるだけで、ダイエットも健康も加速する」とchika.panda.diet_coachさんはいいます。これも、プレッシャーに感じる必要はなく、いつも寝る時間から逆算して考えればいいだけ。自分のタイムスケジュールを組みなおすことで、ダイエットは加速していくといいます。
まとめ
まずは、甘いジュース、冷たい飲み物、寝る前の食事といった、体に負担のかかる習慣をやめてみる。でも、それができないならほかの選択肢を考えてみる。「ダイエットとは選択であり、すべてを排除する必要はない」とchika.panda.diet_coachさんはいいます。未来の自分の体をつくるのは、すべて「自分の選択次第」なのです。栄養バランスを考えた食事を心がけることがchika.panda.diet_coachさんのダイエットの大きなポイントですが、ダイエットの第1歩は、ここからなのですね。
なにもかもストイックに考えてしまい、ダイエットに挫折した経験はありませんか?「賢い選択」の積み重ねがダイエットの大きな1歩。ぜひ参考にしてみてくださいね。