カジュアルなセーターと眼鏡をかけている若い美しいブルネットのビジネスウーマンは、口を噛む爪に手を置いてストレスと緊張を見て立っています。不安の問題.

40代が着るときは要注意…!オバさんに見えてしまうNGアイテム3選

2025/01/27

40代になると、トレンドアイテムは勇気がいるし、今の自分に似合うものはどれなのか?何を着たら正解なのか?がわからない、そんな声をよく耳にします。

今回は、40代が着るときは要注意…!オバさんに見えてしまうNGアイテム3選を、パーソナルスタイリストのemilyさんに教えてもらいました。

1万5千人以上の接客経験を生かして「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法を発信するパーソナルスタイ...

>>>emilyの記事をもっと見る

1.甘めブラウス

フリル付きブルーサテンブラウス
Mumin/gettyimages

1つ目は、「甘めブラウス」。40代になると、髪のつやが減ってきたり、顔のくすみが気になったりとトップスに華やかさが欲しくなってきます。ところが、あまりにも甘すぎる雰囲気のブラウスを合わせてしまうと、ブラウスだけが浮いてしまい違和感を覚えることも。

40代におすすめは、
・ガーリーなフリルよりもボウタイなどよりシンプルに。
・光沢のあるサテンやシルクなど、つやのある素材で上品さを演出する。
・フェミニンなアイテムには、スカートよりもパンツを合わせてマニッシュに仕上げる。
かわいらしさを極めるよりも、女性らしいしなやかさをめざすと違和感がありません。

2.アップデートされていないデニム

木製の背景にブルー ジーンズ。女性のフラット レイアウト スタイルの外観。平面図です。ショッピングのコンセプトです。ファッション服
snjewelry/gettyimages

2つ目は、「アップデートされていないデニム」。40代は、トレンドアイテムにチャレンジするのはハードルが高い、と定番アイテムに安心感を覚えますよね。たとえば定番のデニムを、あの頃のまま履いてる人も多いのでは?

40代におすすめは、
・若作りに見えてしまう細身のデニムはいったん見直す。
・どんなシルエットを選ぶか悩む場合は、手持ちのシルエットよりゆったりめにチャレンジする。
・裾はロールアップするより、自分に合った丈に整える。
長く愛用できるアイテムこそ、定期的に自分にしっくりくるか見直してみましょう。

3.ジャンパースカート

白いシャツと黒いノースリーブのオーバーニードレスを着た笑顔の女性
Aleksei Isachenko/gettyimages

3つ目は、「ジャンパースカート」。1枚で楽ちんとおしゃれを叶えてくれるので、トレンドも取り入れられる人気のアイテムです。ところが、選ぶデザインを間違えてしまうと、40代には若作りに見えてしまい地雷アイテムになることも。

40代におすすめは、
・ガーリーにならないようにスカートのシルエットが広がりすぎないものを選ぶ。
・体型が気になる場合は、横に開くVネックは避けて、縦長のVネックでスッキリ見せる。
・スカートの丈は短めよりも長めを選んで縦のラインを強調させる。
足元はブーツやローファーなどを選び、大人のスタイリングに仕上げましょう。

NGを知ってちょうどよいを見つける

自分に似合うものがわからないときこそ、NGを知っておくだけで買い物の失敗を防ぐことができます。大切なのはそこに自分の好きが入っているかどうか。好きと似合うのバランスを取りながら、40代だからこそのおしゃれを楽しんでくださいね。

■執筆/emily…1万5千人以上の接客経験を生かして「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法を発信するパーソナルスタイリスト。

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND