食事制限はなし!フィットネスインストラクター実践の宅トレ&食事法
2018/12/03
運動が苦手な方は、ダイエットを始めるのもためらってしまうことがあるでしょう。今回は、そんな方にこそおすすめしたい、フィットネスインストラクターanna97114さんが実践する、女性がいきいきと輝くための食事法や宅トレについてご紹介します。
食事制限はなし!調理法や食べ方を意識
ただやせるためのダイエットではなく、いきいき輝くための体づくりをしているというanna97114さん。食事制限はしていませんが、「食べるメニュー選び」「調理の仕方」「食べる順番」「水を飲む」の4つを意識するようにしています。これらを習慣にすることで、誰でも太りにくい食べ方が身につき、体が変わってくるそうですよ。
たんぱく質でリバウンドしにくい体をつくる
anna97114さんがとくに重要視する栄養素は「たんぱく質」。筋肉・肌・髪、骨や内臓など、わたしたちの体のもととなるので、代謝を上げてリバウンドしにくい体をつくるためにも、積極的にとる必要があるといいます。朝も糖質と一緒にたんぱく質をしっかりとっておくと、体内時計が整いやすくなり、お昼までの腹持ちもよくなるのだとか!
お酒を飲むときは4つのルールを守る
お酒を飲みたくなったときは「食事は野菜とたんぱく質中心」「水を同量飲む」「翌日は食事と運動で調整」「3日以上続けて飲まない」の4つのルールを守るようにしています。また家族と一緒に食事する際も、野菜とたんぱく質中心に食べる、自分用の皿で食べる量を決めておく、野菜や肉を別に炒めて油や食感を調整するなど工夫しているそうです。
産後すぐできる!お尻・骨盤を鍛えるヒップリフト
フィットネスインストラクターとして働くanna97114さんは、自宅で簡単にできるトレーニングもたくさん紹介しています。こちらは、お尻・骨盤を鍛えるヒップリフト。仰向けで骨盤幅に足を開き、お腹に力を入れてお尻の穴を締めながら、お尻をゆっくり10回×3セット上下させます。産後すぐに取り入れやすいトレーニングのひとつです。
座りながらできる!お腹のトレーニング
こちらは、イスに座りながらでもできるお腹のトレーニングです。足を組んで体育座りをしたら、背すじを伸ばし姿勢を整えます。あとは、お腹に力を入れて足が浮きそうな位置まで上体を後ろに倒し、胸の前で腕を組んでお腹をひねるだけ。目安は20回×3セットほどですが、自分の体力に合わせて数を調整してもOKです。
妊娠中でもできる!二の腕のトレーニング
最後に、妊娠中でもできる二の腕のトレーニングをチェック!座った状態で、指先を自分に向けて後ろに手をつきます。背筋を伸ばしたまま、肘が90度になるまで体を後ろに倒しましょう。首に力を入れず、二の腕を意識しながら10回ほど体を上げ下げします。肩や脇肉にも効果が期待できるので、洋服をオシャレに着こなしたい方にもおすすめです。
運動が苦手な方や、妊娠中・産後にも取り入れやすいダイエット法をご紹介しました。食事制限は必要なく、トレーニングも短時間で簡単にできるものばかりなので、毎日無理なく続けられそう♪興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。