菜食主義者は、デトックス仏丼ウコン ロースト ヒヨコ豆、緑、アボカド、柿、ブラッド オレンジ、ナッツとザクロ。平面図、平面レイアウト

管理栄養士・パーソナルトレーナー実践!正しい食生活できれいにボディメイクする方法とは?

2020/04/09

今すぐ痩せたいと、がんばりすぎてしまうことはよくある話。しかし、無理なダイエットは、体を壊すことやリバウンドにつながりやすいものです。今回は、正しい食生活できれいにボディメイクをしている、管理栄養士・トレーナーの女性をご紹介します。

ダイエットは一生続けられる健康習慣!

出典:Instagramアカウント「1.rika.29」

管理栄養士・パーソナルトレーナーの1.rika.29さん。「ダイエットは一生続けられる健康習慣」と考え、正しい食生活できれいにボディメイクすることを目指しています。正月明けから挑戦した3週間のダイエットでは、無理な食事制限なしで-3.3kgの減量に成功。ウエストまわりが約7cm減少するなど、見た目も大きく変化しました。

低脂質&高タンパク質!鶏ささみのハニーマスタードチキン

出典:Instagramアカウント「1.rika.29」

鶏ささみ肉を、酒・ハチミツ・粒マスタード・しょうゆ・塩こしょうといっしょにチャックつき袋に入れて冷凍保存。1日以上冷凍してから焼くことで、やわらかくしっとりとしたハニーマスタートチキンをつくれるのだそう。低脂質・高タンパク質の優秀食材を、おいしく食べられるうれしいレシピです。

栄養満点のブロッコリーご飯

出典:Instagramアカウント「1.rika.29」

ビタミンやタンパク質が豊富で、ダイエット食材としても人気のブロッコリー。米(または玄米)・ツナ缶・酒・しょうゆ・ブロッコリーを一緒に炊き、ブロッコリーご飯にアレンジしました。水に溶けだした水溶性のビタミンも、ムダなく摂取することができます。

簡単かつ満腹感大!大根と豆苗のサラダ

出典:Instagramアカウント「1.rika.29」

大根を千切りにして、冷水にさらしてから水気を切ります。豆苗の根元を切り落として食べやすい大きさにカットしたら、調味料を混ぜ合わせ大根・豆苗をあえて完成です。調味料は、マヨネーズ・粒マスタード・はちみつ・塩こしょうを使用。簡単で満腹感も大きく、大根の消化促進作用も期待できるのだとか。

アレンジ自在の白菜スープ

出典:Instagramアカウント「1.rika.29」

白菜・鶏胸肉・ブロッコリーを入れて、コンソメと塩こしょうで味付けした白菜スープ。1日目はそのままコンソメスープとして、翌日は水と牛乳を加えてミルクスープとして楽しみました。野菜は煮込んだり蒸したりすると、カサが減ってたくさん食べることができるとのこと。ミルクスープには、みそを入れるのもおすすめです。

簡単につくれて、食材の栄養をムダなく・おいしくとることができるダイエットレシピをご紹介しました。自分と向き合いながら、一生続けられる食習慣を意識して、理想の体に近づいていきましょう!

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