無理せず実践!5,000万円貯めた主婦の節約術&貯蓄術

2020/04/10

貯蓄を考えるときに日々実践しなければならないのが「節約」。こまやかなやりくりが、目標額により早く達成できるコツです。今回は、累計5,000万円貯めた主婦が実践している節約術と貯蓄術をご紹介します。

クーポンハガキでさらに安く!「マツ活」のコツ

出典:サンキュ!STYLEライターmilanさん

マツキヨユーザーのmilanさん。「ウェル活」ならぬ「マツ活」でお得に食品や日用品をゲットしているようです。マツキヨユーザーになると月に1回クーポンハガキが届き、店頭価格からさらに割引された価格で購入できるんだとか。

この日は店頭価格317円の洗濯洗剤を195円(税込)で購入。その月・その週の特価品なども見逃せません!

お一人さまランチはポイントですませる

出典:サンキュ!STYLEライターmilanさん

外出する用事があると、つい外食になりがちなランチ。milanさんは、一人ランチのときは、マクドナルドやサンマルクなど、ポイントが使えるお店ですませているんだそう。お金を払うのではなく、かしこくポイントを使うことで節約になるだけでなく罪悪感も減り、気楽に食べられそうですね。

遊園地や動物園は福利厚生やクーポンで安く入園!

出典:サンキュ!STYLEライターmilanさん

遊園地や動物園、水族館などは子どもが大好きな場所。レジャー先を決めるとき、milanさんは「定価では行かない」ようにしているのだとか。チケットを購入する際は、会社の福利厚生や株主優待、割引クーポンを活用。なかには半額で行ける日もあるそうです。お出かけする日が決まったら、まずは割引チケットを調べるとよさそうですね。

給料から引かれる「天引き貯蓄」

出典:サンキュ!STYLEライターmilanさん

毎月振り込まれるお給料から天引きで貯蓄する、「天引き貯蓄」を行っているmilanさん。貯蓄額が引かれて振り込まれるため、その金額で生活せざるを得ない状況になるんだそう。また、天引き貯蓄は節税にもなるのがうれしいポイント。企業によっては行っていないため、会社が対応しているかどうか事前に確認しましょう。

その道のプロに具体的なライフプランを立ててもらう

出典:サンキュ!STYLEライターmilanさん

貯蓄をするときに重要なのが、先を見据えること。目先のことばかり追っていては急な出費に耐え切れません。手書きでライフプランを立てていたmilanさんも、「自分でライフプランを立てるには限界がある」と感じ、保険会社のファイナンシャルプランナーに立ててもらったそう。プロに任せることでより具体的なプランが見えたそうです。

いざというときのために行っておきたい貯蓄。こまやかなところにも目を配り、少しずつ節約していくことが重要です。また、プロにライフプランを立ててもらうことで、より具体的な道が見えてきます。ご紹介した方法を参考に、毎日の暮らしを見直してみませんか?

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事中の商品は、表記がない限り消費税抜きです。
※ポイントの獲得には条件があります。詳細は各社のホームページなどをご確認ください。
※ご紹介している情報は個人的見解です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND