フライパンで一気にささっと2品!朝10分弁当

2022/03/17

フライパン1つで同時に2品作れるから、洗い物が少なくて手軽でラックち~ん!朝のいそがしい10分でできる&毎日無理なく続けられるのもうれしいポイント。おべんとう歴30年の達人がご紹介します。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
料理研究家 たっきーママさん
おべんとうをはじめ、手軽で簡単な料理が大人気。おべんとう歴は約30年で、今も高校生と中学生の息子のためにおべんとう作りに奮闘中。「白めしがチラッと見えるように詰めるのが、おいしく見えるコツ」。

コーンつくねべんとう

マヨ&チーズでこくあり!しかも、パサつかない。

【主菜】コーンつくね
材料(1人分)/分量

鶏胸肉→1cm角に切る…1/2枚(約150g)
コーン缶…40g
片栗粉…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1/2
ピザ用チーズ…20g
塩、こしょう…各少々

【副菜】ブロッコリー&エリンギ炒め
材料(1人分)/分量

ブロッコリー→小房に分ける…1/4個(約70g)
エリンギ→長さを半分に切って細切りにする…1本

[A]しょうゆ…小さじ1
バター…5g

サラダ油…サラダ油大さじ1

作り方

(1)ボウルに主菜の材料をすべて入れて混ぜ、3等分にして丸める。フライパンにサラダ油を中火で熱し、つくねを並べ、空いた所にブロッコリー、エリンギを入れる。

(2)つくねに焼き色がつくまで約3分焼く。つくねは返して副菜はひと混ぜし、ふたをして弱火で約3分蒸し焼きにする。つくねは取り出し、副菜に[A]を加えてさっとからめる。

豚のねぎ塩べんとう

パンチのあるねぎ塩だれでさめてもうまい!

【主菜】豚のねぎ塩だれ
材料(1人分)/分量

豚バラ薄切り肉→幅5cmに切る…200g

[A]ねぎ→みじん切りにする…1/2本
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/2
ごま油…大さじ2
塩…小さじ1/4

サラダ油…大さじ1/2

【副菜】ミニトマト&アスパラガス炒め
材料(1人分)/分量

アスパラガス→根元の硬い部分は取り、4等分に切る…2本
ミニトマト…3個

[B]粉チーズ…小さじ1
塩…少々

作り方

(1)フライパンにサラダ油を中火で熱して豚肉を並べ、空いた所にアスパラガス、ミニトマトを入れる。

(2)豚肉は両面に焼き色がつくまで焼き、副菜は炒め合わせる。豚肉に火が通ったら肉を取り出して、混ぜた[A]をからめ、副菜は[B]をふって混ぜる。

料理を始める前に
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。●気温の高い時季は、おべんとうがいたみやすいので注意してください。気温25℃以上の日は生野菜を避け、肉や魚類、卵にきちんと火を通すことをおすすめします。●はちみつを使ったレシピは、1歳未満の乳児には与えないでください。

参照:『サンキュ!』2021年4月号「朝10分2品弁当」より。掲載している情報は2021年2月現在のものです。調理/奥田和美(たっきーママ) 撮影/鈴木泰介 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND