ズボラ主婦代表 松山ルミさんの「20分以内で5人分作る!三大ラクうま奥義」

2021/03/30

毎日のごはん、5人分を20分以内で作る!?ヒントはホットプレート出しっ放し&献立をメイン+具だくさんの2品にすることでした。さらに手間なし食品を常備しておけば、ラクにごはん作りが乗り切れますよ♪

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
サンキュ!アンバサダー 松山ルミさん(熊本県 36歳)
調理師免許を持ち、ラクでおいしい料理のレパートリーは数知れず。前職での経験を描いた『新卒で"給食のおばさん"になりました』(KADOKAWA)が好評。

ホットプレートやお助け食材を使い倒しラクちん2品献立に!

パート勤務や子どものクラブ活動への送迎で大忙しな松山さん。20分で夕ごはんを作るために、「ホットプレートを駆使する」「平日は2品献立」「便利食品を活用する」と決めています。「ホットプレートを使えば、いちどに5人分の料理がおいしく焼けてラク。2品でももの足りなくないように、手間なし食品を常備してラクにごはん作りを乗り切ってます!」。

1 ホットプレートはキッチンに出しっ放しにして使い倒す!

つくねや餃子が一気に焼けて、器代わりにもなる超便利なホットプレートをヘビロテ中。「高かったので、使わな損(笑)!と思って、キッチンの定位置に置き、週2~3回は使ってます!」。

ここがラク

□こんな物も一気に焼ける

餃子を24個。

朝のパンも。

ただのいかも、ホットプレートのまま出せば豪華に!

松山家の人気メニューの1つが、屋台風いか焼き。「ホットプレートで焼くだけのラクメニューなんだけど、お祭り気分も味わえておいしさ2倍。アルコールが進んじゃって困っちゃいます(涙)」。

2 メイン具だくさんの2品しか作らない!

一汁三菜は理想かもしれないけれど、毎日は無理! だから、「具だくさんでボリュームがあれば2品でよし、としています。その代わり副菜にも卵やハムを入れてメイン並みに。汁も副菜として1品にカウントします」。

ここがラク

□洗い物が少ない
□材料を使い切りやすい

Menu
・冷凍のげそから揚げを揚げただけ
・何でも野菜&春雨スープ

Menu
・豚と野菜と厚揚げ炒め
・具だくさんポテトサラダ

3 よくある悩みは一発テクで解決!

【野菜が欲しい……】

レタスをちぎって一発解決

火の通りが早く、包丁いらずで食べられるレタス。「揚げものに添えたりパスタにちょい足ししたり……。野菜を食べてる!って安心感が好きなんです」。

【ボリュームがたりない……】

厚揚げ投入で一発解決

食べ応えがもの足りない、という日に大活躍。「汁ものや炒めものなど何にでも入れます。ラクにうまみもアップし、冷蔵庫にないと不安になるほど」。

【味つけが面倒……】

「創味シャンタン」を入れれば一発解決

炒めものやスープの味がプロの味に決まる、「創味シャンタン」。「これさえあれば絶品料理が手っ取り早く作れるから重宝してます」。

【どうしてもあと一品欲しい……】

ちくわを出す、で一発解決

出すだけでウマいちくわ。「前はちくわにきゅうりを詰めてたんですけど、穴に詰めるの大変だし、そのままでも立派なおかずです(笑)」。

【子どもが足りないって言う……】

災害用カップ麺をシェアして一発解決

「ご飯が足りない日に出したら、子どもが大はしゃぎ。たまに食べるとおいしいから、ピンチの日は2個を5人でシェア。ローリングストックになってます」。

参照:『サンキュ!』2021年4月号「絶品ラクごはん」より。掲載している情報は2021年2月現在のものです。撮影/キムアルム 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND