コレがあればお昼ごはん作りがぐんとラクになる!レパートリーが広がる「おかずの素」の作り方

2021/09/02

サンキュ!STYLEライターの野口ゆかです。

パパっと作れて役に立つ!そんなレシピを同じ悩みを持つ皆様と共有したいと思っています。
今回は、第2弾「おかずの素 万能甜麺醤肉みそ」の作り方と使い方をご紹介したいと思います。

これさえあれば10分で昼ごはんが作れる!おかずの素「万能甜麺醤肉みそ」の作り方

昼ごはん作りくらいはパパっと簡単なものがいい!
今回ご紹介するおかずの素「万能甜麺醤肉みそ」は、10分ぐらいでパパっと簡単に作れます。しかもこれさえ作っておけば10分ぐらいで昼ごはんが作れちゃう!それくらい便利で嬉しいご飯作りの救世主なんです。だから、おススメしたい。

【材料】(作りやすい分量)
・豚ひき肉 300g
・ショウガすりおろし 小さじ1
(調味料)
・甜麺醤 大さじ2
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ1

【作り方】
1.フライパンに豚ひき肉とショウガのすりおろしを入れて中火にかけ、豚ひき肉をほぐしながら火が通るまで炒めます。

2. 甜麺醤、酒、醤油を加えて汁気がなくなるまで炒めたら完成です。

冷めたら密封できる容器に入れて冷蔵庫で5~6日程度、冷凍庫で1か月程度保存できます。

万能甜麺醤肉みその使い方

これさえあれば、おうちで中華が簡単に楽しめます!
我が家で人気のおすすめな使い方をいくつかご紹介します。

万能甜麺醤肉みそ丼

お肉のうまみと味噌のコクでこってりとした味付けは、白飯に合うこと間違いなし!
大人も子どもも大好きな味です。

白飯にのっけてガッツリ頂くも良し、ボリュームが欲しい場合は、丼物にして目玉焼きや市販のキムチなどを添えると満足いくご飯に!

海苔巻きスタイル

野菜をプラスしたい場合は、人参とキュウリの千切りに塩をして水気を絞ったものと一緒に海苔で巻いて食べるスタイルもおススメです。具材にチーズをプラスするのも我が家の子どもたちは大好物。他にも青菜や人参やもやしなどのナムルと合わせるのもいいですね。

万能甜麺醤肉みそと卵の炒飯

卵と味付け済みの万能甜面醤肉みそがあれば、炒飯だってあっという間!しかも味が一発で決まるので、味がぶれず毎回満足出来る炒飯に仕上がるのもいいところ。

ジャージャー麺

万能甜麺醤肉みそは、麺にもよく合います。これさえあればジャージャー麺だってすぐできる!茹でた中華めんに万能甜麺醤肉みそを具材にして作ったあんをたっぷりとかけるだけ。

【あんの材料】(2人分)
・万能甜麺醤肉みそ 200gぐらい
(調味料)
・水300ml
・鶏がらスープの素 小さじ2
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ2

・水溶き片栗粉 大さじ2~3

【作り方】
1. フライパンに水溶き片栗粉以外の調味料を入れて火にかけ、沸いたら万能甜麺醤肉みそを加える。

2. 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらあんの完成です。

3.  茹でた中華めんにあんをかけて出来上がり。  

☆麺だけでなく、レンジで加熱したナスにもよく合うあんです。

担々麺

辛さはラー油を後入れで調整して、家族みんなが満足できる一品です。
【スープの材料】(2人分)
・水 300ml
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・醤油 小さじ2
・味噌 大さじ2
・豆乳 300ml
・白すりごま 大さじ2
・ごま油 適量
・ラー油 お好みで

【作り方】
1. 鍋に水、鶏ガラスープの素、砂糖、醤油を入れて火にかけ、沸いたら味噌を加えて溶かし、豆乳を加える。

2. 香りづけ程度にごま油を垂らして白すりごまを加えたらスープの出来上がり。

3. 器に茹でた中華麺を入れてスープを注ぎ、お好みでラー油を加える。万能甜麺醤肉みそを適量盛り付ければ出来上がり。茹で卵など家にあるものをトッピングして楽しんでください。

便利な冷凍ストック品の活用

中華麺は流水で解凍するだけの冷凍茹で麺を使用しています。
これ、鍋を出して茹でる必要もないし、茹でた後に水でしめる必要もないし、流水で解凍するだけ!冷やし中華にも使えるから特に夏場は我が家の冷凍庫に必ずストックしてる冷凍麺のひとつ。こういった便利な市販品も利用しつつ、ラクにしたいですね!

◆この記事を書いたのは・・・野口ゆか
頑張りすぎないおうちごはんをモットーに「これなら作ってみようかな」と思って頂ける料理をご紹介します

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND