暮らしのプロが愛用しているおすすめお掃除グッズ・ベスト3を紹介!
2022/02/04
億劫になりがちなお掃除は少しでも楽にしたいもの。今回は、整理収納アドバイザーで、セミナー講師なども行っている松下香奈さんに、「面倒臭がりな私がこれなら楽に使える!」と愛用しているお掃除グッズを紹介してもらいました。
第3位 あみ戸びっクリーン
網戸のしつこい汚れが、水に濡らしてこするだけで隅々まで取れるスポンジ。中芯が入っているので自由に折り曲げて使えます。マンション住まいだと網戸を外して洗ったりできないので、あみ戸びっクリーンのようなブラシがとても助かります。
何本ものエステル繊維をより合わせているので、適度な剛性・弾性とコシに加え、繊維のもつ断面形状によって、汚れを水だけでもかき出して落とせます。
水に濡らしてこするだけで、あみ戸もスッキリ綺麗になります。あみ戸だけでなく、浴室の壁掃除などにも使えます。
第2位 スコッチ・ブライト・ドライシート
このドライシートはオイルなどを使っていないので、床以外の拭き掃除に重宝しています。
三次元構造シートがゴミをしっかりとつかまえて離しません。
フロアワイパーにつけて使用。厚手のシートがしっかりゴミを捕まえてくれます。シートが両面使えます。
フロアワイパーとしてだけでなく、テレビ画面、テレビ台など棚類、鏡、照明のシェードなど手拭き掃除アイテムとしてとても便利。食器棚のガラスやドアのガラスもピカピカになります。
第1位 スクラビングバブル流せるトイレブラシ
ハンドルと、洗剤成分を染み込ませた使い捨てできるブラシから構成されています。洗剤つきブラシは使ったらそのままトイレに流せるからとっても清潔!お掃除後にブラシに触れる必要もないので、ゴム手袋など使用しなくても、汚れが気になったら気軽にトイレ掃除ができます。
ハンドルをニトリのシールフックに吊るせば、浮かせる収納も可能。トイレブラシは本体はもちろん、受け皿に溜まってしまう水にも多くの雑菌が潜んでいますが、受け皿をなくすことで清潔に保てます。
◆執筆/松下香奈さん
衣食住をテーマに暮らしをちょっとのことでもっとたのしくする「SSS-Style+」に所属する整理収納アドバイザーで、3人の女の子のママ。セミナー講師なども行っている。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。