電子レンジであっという間に完成!大人気の山本ゆりさん麻婆豆腐レシピ

2022/10/06

なんと麻婆豆腐が電子レンジでできちゃう!豆腐だって切らなくてOK、簡単でラクうまなレシピをご紹介。だれもが好きな落ち着く味で家族も大満足です。アレンジで野菜を入れたら副菜を作らなくてもバランス◎。

身近な材料で簡単にできるカフェ風ごはんと日常をユーモラスにつづったブログが人気。ブログをまとめた料理本『sy...

>>>山本ゆりの記事をもっと見る

<教えてくれた人>
山本ゆりさん
料理コラムニスト。身近な食材で簡単にできる料理と笑えるエッセイが人気。3児の母。『DAIGOも台所』(テレビ朝日)にて金曜日の講師を担当。本誌連載「山本ゆりのもしあれだったら読んでって。」も好評。

【電子レンジで】麻婆豆腐

本格中国風!というよりは、だれもが好きな落ち着く味!

材料(4人分)

[A]
豚ひき肉 200g
ねぎ(みじん切り) 1本
にんにく、しょうが(チューブ) 各3cm
豆板醤、ごま油 各小さじ2
☆豆板醤の量は好みで調節を
絹ごし豆腐 2丁(600g)

[B]
砂糖 大さじ1
顆粒鶏ガラスープの素 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1強
みそ、しょうゆ、酒 各大さじ2
水 150ml

好みで粉山椒、ラー油、刻みねぎ 各適量

(1)ひき肉を電子レンジで加熱する

耐熱ボウルに[A]を入れて混ぜ、ひき肉をほぐすように広げ、ふんわりとラップを掛けて電子レンジで4分加熱する。

(2)調味料を加えて加熱する

泡立て器などでほぐし、[B]を上から順に入れてその都度よく混ぜる。豆腐をまるごと加え(水きり不要。つかっている水だけきって)、ふんわりと両端を空けてラップを掛け、10分加熱する。底からゴムべらでよく混ぜて豆腐をざっくりくずす。器に盛り、好みで粉山椒をふってラー油を垂らし、刻みねぎをのせる。

豆腐は切らなくてOK。

ラクうまポイント

熱いうちによく混ぜればとろみがつきます。底に片栗粉のだまがへばりつきますが、気にせず上だけ混ぜて盛ってください(どんなレシピや)。混ぜているうちに豆腐はくずれるので、切らないのがコツ。包丁を使いたくなければ、長ねぎなしでもOK。

アレンジいろいろ♪ゆりさんアイデアを試作してみた

野菜入りでボリュームアップ。

「小松菜を入れちゃえば、副菜を作らなくてもバランス◎。味つけが面倒な麻婆もこのレシピなら最速でした!」(海老原葉月さん)。

なすやパプリカ、枝豆を入れてもおいしいです♪

電子レンジで調理するときのお約束
● 電子レンジの加熱時間は、600W の場合の目安です。
● 電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

参照:『サンキュ!』2022年9月号「山本ゆりさん&りゅうじさんの『夏ラクごはんBEST』!」より。掲載している情報は2022年7月現在のものです。調理・スタイリスト/山本ゆり 撮影/鈴木泰介 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND