捨てないで!スカスカになった”りんご”まだまだ食べられます!ひと工夫でおいしいスイーツに
2022/11/07
秋~冬になるとスーパーにたくさんのりんごが並ぶようになり、おいしい時期がやってきたんだと分かります。「りんごが赤くなれば医者が青くなる」ということわざもあるように、栄養面でも優秀なりんご。
水分が抜けてスカスカになってしまったり、傷が入った程度で捨ててしまうのはもったいない!かといって、そのまま食べるのは見た目も食感も気になりますが、加熱してスイーツにするとまったく問題なし!りんごもムダになることなく、焼き立てのおやつが食べられるのであれば大歓迎ですよね。
今回は、管理栄養士でホットケーキミックスを使った簡単アレンジレシピを研究しているライターのhiroさんに、りんごを使った簡単スイーツレシピを教えていただきました。
ホットケーキミックスで簡単!りんごと紅茶のマフィン
りんごと相性抜群の紅茶と合わせた簡単スイーツ。
ボリューム満点ですが、バターを使わずに植物性のオイルを使用して軽い食感なのが特徴。
温かい紅茶と合わせていただきましょう。
[材料]マフィン6~7個分
・ホットケーキミックス…200g
・卵…2個
・りんご…1個
・砂糖(てんさい糖)…大さじ2
・米油(サラダ油)…大さじ2
・紅茶のティーバッグ…1袋
半量で作ってもOK!
下準備
・りんごは皮ごとサイコロ状にカットして耐熱皿に広げ、砂糖をふりかけてラップをかけて、電子レンジで600Wで3分加熱する
・オーブンは170度に予熱する
作り方
1.ボウルに卵を割り、米油を加えてよく混ぜてホットケーキミックス、紅茶のティーバッグの中身を取り出して加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
2.トッピング用のりんごを少量取り分けて、出てきた水分を一緒にボウルに加えてさらにまぜる
3.マフィン型に入れたら、残しておいたりんごを乗せて170度に予熱したオーブンで20分焼き、こんがり全体がきつね色になれば焼き上がり
りんごの保存
りんごは温度差に弱い果物。寒い時期であれば外でも保存も可能ですが、冷蔵庫で保存するようにしましょう。
りんごから出るエチレンガスを抑制するために、食品用ポリ袋に入れて保存します。他の果実の熟成を早めてくれたり、じゃがいもの芽が出るのを防いでくれる効果がありますが、反対にほうれん草などの葉物が黄色になるのを早めてしまうことも。キウイなど、まだ硬い果物があったら一緒に保存するのがおすすめです。
旬のりんごをおいしく食べて、寒い季節を元気に乗り切りましょう。
■執筆/hiroさん…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使った簡単レシピや業務スーパーの冷凍食材を使ったアレンジレシピが得意。現在は、ホットケーキミックスを使った簡単スイーツレシピを紹介中。
Instagramのアカウントは@gk_hiroka
編集/サンキュ!編集部
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。