【業務スーパー】週1で通うマニア激選!お弁当作りにおすすめの冷凍野菜5選
2022/11/05
毎日が特売日の業務スーパー。いつもたくさんの人でにぎわっています。テレビやSNSで業務スーパーの名前があると、つい見てしまうかたも多いのではないでしょうか。
今回は毎日のお弁当作りを楽にしてくれる便利な冷凍野菜を、管理栄養士でライターのhiroさんに紹介していただきました。簡単につくれるアレンジ法は必見です!
冷凍ほうれん草
保存期間が長くなると葉が黄色くなっていまうため、購入後は早めに使う必要があるほうれん草も冷凍が助かります。
解凍しても水っぽくならず、バラバラの状態で入っているので使いたい量だけ取り出すことができます。
店頭価格:198円
ベーコンと炒めたり、ごま和えやおかか和えに使えますよ。
冷凍スナップエンドウ
甘くシャキシャキした食感のスナップえんどう。味つけいらずで食べられるので、お弁当の彩りに使えて便利。
店頭価格:198円
野菜炒めにしたり、電子レンジで温めて解凍したらそのままお弁当に詰めるだけ。
冷凍オクラスライス
食物繊維たっぷりで星型がかわいいオクラ。
トロミが特徴の野菜なので、めんつゆとかつおぶしをいっしょに和えるおかか和えがおすすめ。かつおぶしが余分な水分を吸ってくれます。
さっとスープに入れてもおいしくいただけますよ。
店頭価格:198円
冷凍いんげん
スナップエンドウと同様にお弁当作りにはかかせない野菜のひとつ。
ごま和えやおかか和えにしたり、野菜炒めなどに使うことができます。
店頭価格:198円
冷凍むき枝豆
言わずと知れた人気商品のむき枝豆。
さやから出す手間もかからず、さっと使えるので助かります。
店頭価格:188円
卵焼きに混ぜ込んだり、かぼちゃサラダやポテトサラダの彩りに欠かせない食材です。
緑の野菜が見栄えをよくする
おいしそうなお弁当に大事なのが”彩り”です。
いろいろな食材を使うと栄養バランスも整うので、お弁当をつくる際には”色”を意識しましょう。
とくに緑の食材が入ると、色合いが引き締まります。
・めんつゆ、かつおぶしでおかか和え
・マヨネーズ、すりごま、塩少々でごまマヨ和え
・しょうゆ、すりごま、砂糖でごま和え
など食材の組み合わせと味付けを変えることメニューの幅が広がります。
ボリュームのある副菜にしたいときは、ハムやベーコンを混ぜ込んだり、チーズをかけてグラタン風にすることも。
カットの手間がいらない冷凍野菜を使うことで、お弁当作りにかかる時間を減らすこともできるし、食費節約にもなって一石二鳥です。
「どの冷凍野菜を買えばいいの?」と迷ったときは、緑の野菜がおすすめ。
業務スーパーの冷凍野菜を活用し、毎日のお弁当作りを楽にしていきましょう。
■執筆/hiroさん…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使った簡単レシピや業務スーパーの冷凍食材を使ったアレンジレシピが得意。現在は、ホットケーキミックスを使った簡単スイーツレシピを紹介中。
Instagramのアカウントは@gk_hiroka
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。