冷蔵庫に納豆が余っていたらぜひつくって!驚くほど簡単で絶品の納豆レシピ

2022/12/16

買い置きしておくと便利な納豆。使い忘れて冷蔵庫に余っていることはありますよね。

そのままご飯に載せるのはもちろん、炒めたり汁物などいろいろ楽しめますが、今回は3分で完成する時短で絶品!おつまみにもぴったりな簡単レシピをTVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士、わんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

3分で完成「納豆とちくわの味噌和え」

〈材料 2~3人分〉
納豆  1パック
ちくわ 4本
味噌  小さじ2
ごま油 小さじ1
シソや小葱(あれば)少々

つくり方

1.ちくわは5mmくらいの輪切りにします。

2.ちくわ、納豆、味噌、ごま油をボウルに入れて混ぜ合わせます。器に盛りつけ、シソや小葱があれば細かく切って載せてください。

〈ポイント〉
ちくわは薄く切ると混ぜ合わせやすいです。シソや小葱をトッピングすると風味が変わっておいしいです。レタスや海苔で巻いて食べてもOK。

簡単納豆レシピを楽しもう

ちくわを切って和えるだけなので簡単!3分でパパッとつくれてやみつきになるおいしさです。シソや小葱でトッピングを変えたり、レタスで巻いたりアレンジも楽しめます。おかずやおつまみにぴったりな絶品レシピなので、ぜひお試しください。

■執筆/わんたるさん…栄養士。忙しいときにパパッとつくれる簡単・時短料理や子どもと一緒につくれるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。インスタグラムは@wanntalu。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND