火を使わずに完成!「あと一品」がほしいときにつくってほしい絶品お手軽レシピ
2023/03/17
毎日夕飯の支度をしていると、「何かあともう一品欲しいけれど、手のかかるものはつくりたくない。どうしよう?」と思うことがありませんか?
そこで今回は、元家政婦で家事クリエイターのマミさんに「火を使わずに完成する絶品お手軽レシピ」を教えてもらいました。
材料は2つ!ポリ袋でできる「漬物風白菜サラダ」
ご紹介するレシピは「漬物風白菜サラダ」です。
用意する材料はふたつだけ。火を使わず、ポリ袋で揉むだけでできてしまう簡単レシピですよ。
材料
白菜 1/8玉くらい
昆布茶 大さじ1と1/2
作り方
よく洗って水を切った白菜を食べやすい大きさに切ります。
切った白菜をポリ袋に入れ、上から昆布茶も入れます。
ポリ袋の口を軽くひねって閉じ、手でよく揉みこみます。
白菜がしんなりしたらポリ袋の空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で30分から1時間ほど放置します。
時間が経ったら水気を絞り、お皿に盛りつければ出来上がりです。
お好みで柚子の皮や鷹の爪などを入れるのもおすすめ。昆布茶を入れるときに一緒に入れてください。そうすると本当に「白菜の浅漬け」という感じになりますよ。
味の濃さは昆布茶の量で調節してください。大さじ1と1/2でも割としっかりとした味で他の調味料はいりません。
もしも濃いと思う方は、次回つくるときは少し昆布茶の量を減らしても大丈夫ですし、薄いと思ったら後で醤油をかけるなどしてみてくださいね。
ゴマ油をたらしてゴマをかけナムル風にも
昆布茶の味つけだけでもシンプルでおいしいのですが、ゴマ油をたらしてゴマをかけるアレンジもおすすめです。
それだけでナムル風になります。ゴマ油の香ばしい香りが食欲を誘いますよ。また、ゴマ油の味と香りは子どもにも人気の味つけになります。
簡単だから「白菜消費レシピ」にも
白菜と昆布茶だけででき、ポリ袋で完結してしまいますから「面倒臭いけど何かあと一品!」というときに活躍します。白菜をキッチンバサミで切ればまな板もいりません。白菜が余ってしまった時の消費レシピとしてもおすすめですよ。
■執筆/マミさん…以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。インスタグラムは@m.a.m.i.a
編集/サンキュ!編集部