ご飯のお供に、おつまみに!近藤幸子さんの10分でできる副菜4品

2023/07/08

ちくわとピーマンのソース炒めや、焼きアスパラガスなど野菜たっぷりの10分以下でチャチャッとできる副菜4品のレシピをご紹介。にらの卵とじやズッキーニとベーコンのレンチン蒸しもお手軽にできて◎。

料理研究家。管理栄養士。子育てや家事で忙しくても頑張らなくてもできる家庭料理の作り方を提案。

>>>料理研究家 近藤幸子の記事をもっと見る

ちくわとピーマンのソース炒め

箸が止まらない!くせになる組み合わせ

材料(4人分)

ちくわ(幅1cmの斜め切り)…3本
ピーマン(縦に幅1cmに切る)…4個
ごま油…小さじ1
中濃ソース…大さじ2

作り方

フライパンに油を中火で熱し、ちくわを炒める。少し焼き色がついてきたらピーマンとソースを加え、ピーマンの色が鮮やかになったら火を止める。

(熱量49kcal、塩分0.9g)調理時間:10分

焼きアスパラガス

おかかじょうゆをかければ子どもも満足の味に!

材料(4人分)

アスパラガス(下半分の皮をピーラーでむく)…6本 
サラダ油…小さじ1
削り節…1パック(2g)
しょうゆ…小さじ1

作り方

アスパラガスを天板かアルミホイルにのせ、油を回しかけて全体になじませる。オーブントースターで焼き色がつく程度まで約7分焼いて器に盛り、削り節としょうゆをかける。

(熱量16kcal、塩分0.2g)調理時間:10分

にらの卵とじ

早く火の通る食材でチャチャッ!にらの食感と香りがたまらない!

材料(4人分)

にら(長さ4cmに切る)…1束
卵(溶きほぐす)…3個
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1

作り方

小鍋にめんつゆ、水大さじ4を入れて煮立て、にらを加えてしんなりする程度にさっと中火で煮る。卵を加え、大きく全体を混ぜながら半熟状になるまで強めの中火で煮る。

(熱量62kcal、塩分0.6g)調理時間:10分

ズッキーニとベーコンのレンチン蒸し

ベーコンをのせてレンチン!味つけいらず!

材料(4人分)

ズッキーニ(厚さ8mmの輪切り)…1本
ベーコン(幅3cmに切る)…4枚

作り方

耐熱皿にズッキーニを並べてベーコンをのせ、ラップを掛けて電子レンジで4分加熱する。

(熱量80kcal、塩分0.4g)調理時間:7分

この特集のレシピについて
● 野菜は特に表記のない限り、よく洗い、皮をむいて、しん、根元、へた、わた、種を除いてから、調理してください。
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
● 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。ラップはふんわりと掛けてください。
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

<教えてくれた人>
近藤幸子さん
料理研究家。働きながら子育てする忙しい毎日でも、頑張らずにおいしくできるレシピを考案。

参照:『サンキュ!』2023年7月号「夕ごはんどうする?手間も時間も!最小限おかず」より。掲載している情報は2023年5月現在のものです。調理/近藤幸子 撮影/野口健志 スタイリスト/福泉響子 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND