準備時間は10分以下!年末年始に使える、おもてなしレシピ

2023/11/22

クリスマスやお正月など、親しい人を招く機会が増える季節がやってきました!料理は何を作る?とか、気持ちよく過ごしてもらうにはどうする?なんて悩んじゃいますよね。そこで、シンプルで手間いらず、感じのいいおもてなしアイデアをご紹介します。

料理研究家。おもてなしが大好きで、クリスマスの時季にはチキンを6回焼くことがあるほど。

>>>野口真紀の記事をもっと見る

人を招く日は、片づけや掃除もしなくちゃいけないから、大忙し。だから、料理は前日から準備しておけるものや、当日はオーブンで焼くだけみたいなものをよく作ります。キッチンを汚してバタつくこともないから、自分もゆっくりできる!

家族や親せきの集まりにもぴったり!DINNER

ほめられIDEA

●ほったらかしメニューで、当日バタバタしない
チキンもムースも、前日に仕込めば当日はほぼ手間なしで準備完了!

●オーブンで一気に焼くから片づけがラク
チキンと添え野菜を一緒に焼くので、洗い物が少なくて済む!

超シンプルで味しみっしみ!クリスマスチキン

材料(4人分)

鶏骨つきもも肉…4本
かぶ…3個
黄パプリカ…1個
にんにく…1玉
ミディトマト…8個
しょうゆ…大さじ4
オリーブ油…適量
塩、こしょう

作り方

(1)鶏肉は水けを拭いて保存用ポリ袋に入れ、塩、こしょう各少々をふってもむ。しょうゆを加え、冷蔵室で4時間~一晩おく。

(2)かぶは茎を少し残して、パプリカとともに四つ割りにする。にんにくはまるごと横半分に切る。

(3)天板にオーブン用シートを敷き、(1)、(2)、トマトを並べてのせ、オリーブ油をかける。180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

ふるっふるで濃厚!ヨーグルトムース

材料(作りやすい分量)

プレーンヨーグルト…1パック(400g)
生クリーム…1パック(200ml)
砂糖…大さじ6
レモンの絞り汁…大さじ3
粉ゼラチン…10g
ミックスベリー、はちみつ…各適量

作り方

(1)小さな耐熱容器に水大さじ4を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかす。ラップをふんわりと掛け、電子レンジで30秒加熱して溶かす。

(2)大きめのボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルを氷水で冷やしながらしっかりと角つのが立つまで泡立てる。ヨーグルト、レモンの絞り汁、(1)を加えて混ぜ、大きめの器などに入れて冷蔵室で3時間以上冷やし固める。

(3)ミックスベリーとはちみつを混ぜて(2)に飾る。

※はちみつを使っているので、1歳未満の子どもには与えないでください。

グラスで固めてもGOOD!

参照:『サンキュ!』2023年12月号「みんなのほめられ おもてなしアイデア」より。掲載している情報は2023年10月現在のものです。調理/野口真紀 撮影/近藤沙菜 スタイリスト/今田愛 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND