誕生日パーティーにぴったりのおすすめレシピ20選!華やかなごちそうメニューで場を盛り上げよう

2021/07/08

誕生日は、年に一度の特別な日。せっかくなら、豪華なごちそうでパーッとお祝いしたいですよね!そこで今回は、誕生日などのお祝いごとにぴったりの、味も見た目も大満足なパーティーメニューをご紹介します。

エビとアンチョビのペースト

出典:つくおき

むきえびとアンチョビのペーストをバゲッドに塗って焼くだけという簡単ながらパーティーのおつまみにもぴったりな一品です。ペーストは冷凍保存もできてつくり置きできる便利なレシピです。

具だくさんの豪華いなり寿司

出典:白ごはん.com

いつものいなり寿司を酢飯を上にして色鮮やかな具をのせるだけで、パーティーにもぴったりな華やかな具だくさんいなり寿司に大変身します。

ヨーグルトクリームのフルーツサンド

出典:ふたりごはん

綺麗な断面が華やかで大人も子どもも大喜びのフルーツサンドはパーティーにもぴったり。ヨーグルト入りで甘さ控えめの軽いクリームなので、軽食にもおやつにもおすすめです。

かんたんしらすピザ

出典:ふたりごはん

発酵いらずですぐにできる簡単なピザ生地なのでパーティーの一品としてもおすすめです。しらすと菜の花でいつもとは違うトッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ほうじ茶で、フライパンスモークサーモン

出典:ふたりごはん

ほうじ茶の茶葉を使ったフライパンでできるお手軽なスモークサーモンです。そのままで絶品なおつまみはもちろん、サラダやサンドイッチなどアレンジも自在でパーティーにもぴったりです。

和風サバサンド

出典:ふたりごはん

パーティーメニューとして今大人気のさばサンドはいかがでしょうか。ポイントのたくあんがアクセントとなりコリコリとした食感とほどよい塩気でさばとの相性も抜群です。

チーズスティックチキン BBQソース

出典:ふたりごはん

パーティーのおつまみメニューにぴったりなとろっととけたチーズが絶品のスティックチキンです。BBQソースにラカントを使うことで糖質を抑えることができます。

パンに合う、ブロッコリーチーズディップ

出典:ふたりごはん

パンやバゲット、クラッカーなどにぴったりなブロッコリー入りのディップです。混ぜるだけでつくれるので、あっという間にパーティーの一品が完成します。

パンの耳で、おつまみガーリックラスク

出典:ふたりごはん

サンドイッチなどのパンの耳が余ったときに役立つパパっとつくれるレシピです。大人のお酒のおつまみにもぴったりでパーティーの一品として大活躍します。

発酵ディップと野菜スティック

出典:ふたりごはん

パーティーに彩りを添える野菜スティックもおすすめです。クリームチーズ、かつお節、しょうゆと発酵食品がふんだんに入ったディップでヘルシーな一皿が簡単につくれちゃいます。

カラフル野菜の生春巻き

出典:ふたりごはん

野菜をたっぷり食べられる、カラフルな生春巻きのレシピです。材料を切って巻くだけと、火を使わず手軽につくれるのがうれしいところ。使う野菜や盛りつけ方を変えて、アレンジするのも楽しそうですね。

サーモンのカルパッチョ

出典:E・レシピ

お店で出てくるような華やかな前菜が、自宅で簡単につくれるレシピです。サーモン・アボカド・トマトの鮮やかな色合いや、花のような飾りつけが食卓をおしゃれに演出してくれます。サーモンに塩気があるので、味つけはシンプルでOKです。

トマトとバジルのバゲットのせ

出典:E・レシピ

バジルとあえたトマトを、バゲットにたっぷりとのせたおつまみレシピ。片手でパクッと食べられるサイズ感と、華やかな見た目がパーティーシーンにぴったりですね。バゲットのカリカリ感、黒こしょうのスパイシーさがクセになる一品です。

パプリカとチーズのケークサレ

出典:つくおき

ケーキのような見た目なのに、おかず感覚で食べられるケークサレのレシピです。具材にもトッピングにもチーズと野菜をたっぷり使っているので、食べ応えもバッチリ。冷凍保存できるので、余ってもおやつやおつまみに活用できますよ。

カボチャのパーティーグラタン

出典:E・レシピ

かぼちゃを器の代わりにした、見た目のインパクトもバツグンなグラタンレシピ。甘味のあるかぼちゃに、ホタテやチーズの塩気がマッチします。下ごしらえから仕上げまで、電子レンジで完成するのもポイントです。

ローストビーフ☆にんにくポン酢で食べるのが好き!!

出典:楽天レシピ

肉を使ったごちそう料理の定番、ローストビーフ。調理はほとんどオーブンにおまかせなので、意外と簡単につくれちゃいます。おろしニンニクのきいたポン酢ダレに、たっぷりつけて食べましょう!

チキンのデミグラスソース煮

出典:つくおき

トロトロに煮こんだチキンに濃厚なソースがよくからむ、チキンのデミグラスソース煮。隠し味に加えたコーヒーの苦みが、ソースのコクと色味を引き立ててくれます。レシピでは圧力鍋を使っていますが、ふつうの鍋でつくってもOKです。

たっぷりキノコの楽しいポットパイ☆

出典:楽天レシピ

きのこのような丸い見た目がかわいらしいポットパイ。パイ生地のサクサクとした食感と、きのこのうま味が溶けこんだ濃厚なクリームスープがたまりません。冷凍パイシートを使うので、手軽に挑戦できますよ。

ホットケーキミックスで簡単♡モカロールケーキ

出典:楽天レシピ

ホットケーキミックスを活用した、ふわふわのロールケーキレシピです。生地にコーヒーを加えて、ちょっぴり大人の味わいに。モカクリームを挟んだり、洋酒やリキュールを加えたりとアレンジしても◎。

ベリーベリーソーダ

出典:E・レシピ

さわやかな炭酸水に、甘酸っぱいジャムとベリーがよく合うドリンクレシピです。華やかな見た目と色合いが、パーティーにもぴったり。最後にミントを飾ると、さらにおしゃれ度がアップします。

どれもパーティーで出せば、盛り上がること間違いなしの一品ですね!身近な食材で簡単につくれるものばかりなので、誕生日などのお祝いごとメニューに悩んでいる人は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND