年末がラクになる『先取り家事』やめたらラクになった『当たり前』

2023/11/29

やること満載の年末をラク~に乗り切りたい!読者の皆さんと作った先取り家事リストでのんびりお正月を迎えましょ♪ラストスパートはこれでバッチリ&当たり前をやめてみた、最新トレンドも必見です。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

【12月上旬~中旬】ゆったり過ごす年末年始を目指してラストスパート!

朝の煙とホットコーヒーカップ
Doucefleur/gettyimages

日々の買い物ついでに年末年始用の食材を通常価格で買っておく

黒大豆
Hana-Photo/gettyimages

日持ちのする黒豆、数の子、冷凍そばなどは、忘れないようにリストにしてスーパーが混む前に購入。(『サンキュ!』読者 くりさん)

ボーナス時期の銀行の金利上乗せキャンペーンに合わせて預け替え

女性はラップトップに入力テーブル
Rob Daly/gettyimages

ネット銀行や地方銀行がボーナス時期に行っている、定期預金の金利優遇をチェック。年利0.3%などメガバンクと比べて驚くほどお得な金利だから、普通預金からすかさず預け替えします※(くりさん)

クリスマス前に子どもと一緒におもちゃの見直し

リビングルームの家のインテリアのテーブル上のギフトボックスとトウヒ。2022年のクリスマスと冬休みの居心地の良いコンセプト。親戚への贈り物の準備。
Julia Klueva/gettyimages

「サンタさんが来る前に新しいおもちゃの置き場所をつくっておこう」と、さよならする物を選ばせます。(飯島さん)

冬休みの昼食用に冷凍&レトルト食品をまとめて注文

パスタ、トップ ビュー
Ch/gettyimages

子どもが家にいる冬休みに毎食手作りは大変!事前に生協で子どもの好きな牛丼の素やナポリタンなどを多めに注文。(川﨑さん)

帰省用のお土産を事前にスーパーで安く買っておく

和菓子の秋
yumi/gettyimages

子ども連れだと、混んでいる駅でお土産を買うのも一苦労。同じ物が近所の大型スーパーで安く買えるので、帰省の前に購入して着替えと一緒に宅配便で実家に送っておきます。(川﨑さん)

美容院で白髪染めの予約をする

人と会う機会が増える年末年始。年明けまでいい状態が保てるよう、白髪染めは12月後半の予定が立て込む直前に!(toukaさん)

コインランドリーで大物を一気に洗濯&乾燥

公共ランドリー現代、銀の洗濯機で
Jacek_Sopotnicki/gettyimages

何度も洗濯機を回す手間も生乾きの不安もなし!この時期は洗濯物をためたくないので、布団カバーやシーツなどを一気に片づけます。(toukaさん)

非常用食品の賞味期限を確認する

缶詰の生産と賞味期限のクローズアップ画像
JYis/gettyimages

18年の西日本豪雨で被災した経験から、缶詰やフリーズドライなどの非常食をストック。大掃除のついでに賞味期限を確認して、期限が迫っている物は料理に使い、新しい物を補充。(川﨑さん)

年末年始用の食材が入るように冷蔵庫を整理する

果物と野菜冷蔵庫
AndreyPopov/gettyimages

年末年始用の食材を買い込む前のこの時期に、掃除も兼ねて冷蔵庫の中をチェック。賞味期限切れは処分して、食べ忘れは近日中に食卓へ。(さくのんさん)

子どもの発熱対策グッズを用意しておく

若い女性はパステルブルーの背景に白いデジタル温度計を保持しています。発熱とヘルスケアのコンセプト。クローズ アップ。視点ショット。テキストの空の場所。トップダウン ビュー。
FotoDuets/gettyimages

よく熱を出すわが子。すぐ病院に行けない年末年始に備えて、解熱剤やスポーツドリンク、レトルトのおかゆなどの「熱セット」をスタンバイ。(川﨑さん)

最新トレンド 年末のコレ、やめたらラクになりました!

忙しい年末は、少しでもやることを減らしたい!「当たり前」と思っていたことをやめてみたら、意外と問題なかった、という声を集めました。

自分1人で大掃除をやめた!

1人でやると心が折れるし、家族みんなで住む家の大掃除は家族の力を借りて当然!完璧を目指すのもやめて、手つかずで年を越してしまう場所があってもよしとしています。(くりさん)

年末に備えたまとめ買いをやめた!

元浪費家の私は、年末におやつや飲み物、レトルト食品などを大量に購入していた過去が。近ごろは3が日に開いているお店もあるし、「なくても困らない」と気付いてまとめ買いはやめました。(toukaさん)

何日も食べ続けるおせちをやめた!

重箱3~4段分のおせちは、作るのに手間がかかる割に家族が食べ飽きて残るので、元日の朝だけ食べるスタイルに。定番メニューだけを1食分なら低予算で済み、前日に30分で完成!(川﨑さん)

年賀状作りをやめた!

忙しい12月に年賀状作りで5日間も取られた年があり、LINEで送る年賀画像に切り替え。最後の年は「家族が増えて大変になってきたので、来年以降は失礼します(^^)」と書き添えました。(川﨑さん)

※「新規で口座開設」や「50万円以上」など、各種条件があります。

参照:『サンキュ!』2023年12月号「年末がラクになる!先取り家事リスト」より。掲載している情報は2023年10月現在のものです。撮影/鈴木江実子 構成・文/志賀朝子 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND