メイン食材「きゅうり」だけ!メイン料理に合わせて作れる♪簡単副菜3選

2022/05/07

安くて家計にやさしい野菜「きゅうり」。メインの材料がきゅうりだけでも、和風・アジアン・洋風に味付けて簡単な副菜が作れますよ。

その日の食卓に合わせて選べる3タイプの副菜レシピを、育児料理アドバイザーの菅智香さんに教えてもらいました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

安心の和風味♪きゅうりのおかか和え

材料4つで作れる、きゅうりのおかか和えのレシピです。
かつおぶしを入れることで少ない材料でも旨味たっぷりに仕上がりますよ。

材料

きゅうり……2本
みりん……大さじ1
醤油……小さじ2
かつおぶし……5g

作り方

(1)耐熱容器にみりんを入れて、600Wの電子レンジで1分加熱する。

(2)醤油、かつおぶしを(1)と合わせる。

(3)きゅうりを食品用ポリ袋に入れて
食べやすい大きさに叩き割り、(2)と合わせて完成。

ごま香る♪きゅうりのナムル

白ごまとごま油のダブルのごまが香る、きゅうりナムルのレシピです。
中国料理、韓国料理などアジアン料理の副菜におすすめですよ。

材料

きゅうり……2本
ごま油……大さじ1
白ごま……小さじ1
酢……小さじ1/2
醤油……大さじ1と1/2
砂糖……小さじ1/4

作り方

(1)ごま油、白ごま、酢、醤油、砂糖をよく混ぜる。

(2)きゅうりを食品用ポリ袋に入れて食べやすい大きさに叩き割り、(1)と混ぜ合わせて完成。

洋食の日に♪きゅうりのカレーチーズマリネ

きゅうりをカレー風味に仕上げるレシピです。
チーズのコクと、レモンの酸味があいまって、おいしい副菜に仕上がりますよ。

材料

きゅうり……2本
オリーブオイル……大さじ1
カレー粉……小さじ1
レモン汁……小さじ1/2
粉チーズ……小さじ2
ブラックペッパー……適量

作り方

(1)きゅうりを食品用ポリ袋に入れ、めん棒で叩き、食べやすい大きさにする。

(2)フライパンにオリーブオイルを加えて強火にかけ、
きゅうりを1分炒める。

(3)カレー粉を加えたら全体をさっと混ぜ、ボウルに入れる。

(4)レモン汁と粉チーズを混ぜ合わせて皿に盛り、ブラックペッパーをかけて完成。

さっぱりした味わいだからこそ、調理次第でさまざまな味に仕上がる「きゅうり」を使った副菜、ぜひ作ってみてくださいね。

■執筆/菅智香…育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案が得意。
編集/サンキュ!編集部

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND