メイン食材「ズッキーニ」だけ!生でも加熱してもおいしい!簡単ズッキーニレシピ3選

2022/05/29

料理家のサンキュ!STYLEライター菅智香です。

暑い季節に旬を迎えるズッキーニ。ズッキーニは生でも加熱しても食べられる野菜です。そこで、今回はメイン食材はズッキーニだけ!簡単レシピを3つご紹介します。生で、炒めて、揚げて、ズッキーニをおいしくいただきましょう。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

少ない材料でお店の味!ズッキーニのサラダ

切ってのせるだけ、ズッキーニを生でいただくレシピです。
薄く切ったズッキーニとチーズは相性ばっちり!

大きな皿に並べて、レストランで出てくるようなひと皿に仕上げましょう。

材料

ズッキーニ 1/2本
固形チーズ 10g
オリーブオイル 適量
ブラックペッパー 適量

※固形チーズはパルミジャーノがおすすめです。
固形チーズがない場合は粉チーズでも代用できますよ。

作り方

(1)ズッキーニとチーズをスライサーで薄切りにする。

(2)オリーブオイルとブラックペッパーをかけて完成。

マヨネーズでコク旨!マヨ醤油炒め

ズッキーニをマヨネーズで炒めるレシピです。
マヨネーズのおかげでコクが加わり、シンプルな炒め物でも満足度の高いひと品になりますよ。

かつお節をたっぷりのせていただきましょう。

材料

ズッキーニ 1本
マヨネーズ 大さじ1
醤油 大さじ1/2
かつお節 適量

作り方

(1)ズッキーニは5mm幅の輪切りにする。

(2)フライパンにマヨネーズを加えて中火にかけ、マヨネーズがフツフツしてきたら
ズッキーニを加えて焼き色がつくまで炒める。

(3)醤油を回し入れて全体をさっと炒めたら皿に盛り、かつお節をかけて完成。

ホクホク食感♪チーズフライ

ズッキーニを揚げるレシピです。
パン粉に粉チーズを加えることで旨味がアップ!

衣に閉じ込められたズッキーニがホクホクに仕上がりますよ♪

材料

ズッキーニ 好きなだけ
溶き卵 1個分
小麦粉 適量
パン粉 適量
粉チーズ 適量
揚げ油 適量

作り方

(1)ズッキーニは厚さ1.5〜2cmの輪切りにする。

(2)パン粉と粉チーズを合わせる。

(3)小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

(4)フライパンの底から2cmの高さまで揚げ油を入れて中火にかけ、
ズッキーニを上下返しながら加熱し、揚げ色がついたら完成。


生でも加熱しても食べられるズッキーニはとっても便利な野菜です。
スーパーに行ったらぜひ手に取ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND