カットした食材に粉と卵をつけて焼くだけ!手軽に作れる韓国の家庭料理「ジョン」
2024/08/07
カットした食材に粉と卵をつけて焼くだけ!手軽に作れる韓国の家庭料理、ジョン。夕ごはんのおかずやおつまみ、おやつにもピッタリです。ズッキーニを使ったものから、かにかま、とうもろこしなど、おうちにある材料で作れるのも◎。
ズッキーニのジョン
日本で「ジョン」の名で親しまれているのは粉と卵をつけて、ピカタのように焼くタイプ。1つの食材でも作れるのが魅力!
●材料(作りやすい分量)
ズッキーニ…1本
薄力粉…適量
溶き卵…1個分
油…大さじ1/2
たれ…下参照
・チヂミのたれ(1食分)
しょうゆ大さじ1、酢大さじ1/2、ごま油小さじ1/3を混ぜ合わせる。
●作り方
(1)切る
ズッキーニは厚さ7mmの輪切りにする。
(2)粉をまぶす
ズッキーニの両面に薄く薄力粉をまぶす。薄力粉をふり入れたバットにズッキーニを並べ、上から薄力粉をふれば両面に薄くつけられる。
(3)卵をつけてフライパンに入れる
フライパンに油を広げて弱めの中火にかけ、(2)のズッキーニを1つずつ溶き卵にくぐらせてフライパンに入れる。
(4)両面を焼く
片面5分ずつ両面を焼く。器に盛り、たれを添える。
かにかまのジョン
●材料(作りやすい分量・6個分)
かに風味かまぼこ…9本
→3本1組にし、つま楊枝を2本刺し、半分に切る
薄力粉…適量
溶き卵…1/2個分
油…大さじ1/2
とうもろこしのジョン
●材料(作りやすい分量)
ゆでとうもろこし…1本
→長さを3等分に切り、実をつなげたままそぎ取る
薄力粉…適量
溶き卵…1個分
油…大さじ1/2
Point
ゆでたとうもろこしの実を芯ぎりぎりのところでそぎ取ると実がつながったままはずれる。
●かにかまのジョンととうもろこしのジョンの作り方
ズッキーニのジョンと同じ要領で粉と卵をつけて、油を弱めの中火で熱したフライパンで片面2~3分ずつ両面を焼く。上のたれを添える。
えのきだけのジョン
●材料(作りやすい分量)
えのきだけ…大1袋
→おがくずのついた根元を薄く切り落とし、根元をくっつけたかたまりのまま縦に幅1cmに切る
[A]
薄力粉…55g(1/2カップ)
卵1個を溶いたもの+水…100ml
塩…小さじ1/4
油…大さじ1/2
●作り方
[A]を混ぜ合わせて生地を作る。フライパンに油を広げて弱めの中火にかけ、えのきだけを生地にくぐらせて並べ、片面2~3分ずつ両面を焼く。上のたれを添える。
ソーセージと餅のジョン
●材料(作りやすい分量・5本分)
ミニサイズのウインナーソーセージ…10本
切り餅…1個→5等分に切る
薄力粉…適量
溶き卵…1/2個分
油…大さじ1/2
たれ…上参照
●作り方
(1)つま楊枝で刺す
切り餅は、耐熱皿に離してのせ、ラップを掛けずに電子レンジ(600W)で20~30秒加熱する。つま楊枝でソーセージ、餅、ソーセージの順に刺す。
Point
切り餅は、つま楊枝を刺しやすくするために、電子レンジでラップなしで加熱して少し柔らかくして使う。
(2)焼く
ズッキーニのジョンと同じ要領で粉と卵をつけて、油を弱めの中火で熱したフライパンに入れ、片面1~2分ずつ両面を焼く。たれにくぐらせて、さらに両面をさっと焼く。
<お料理を始める前に>
・1カップは200mlです。
<教えてくれた人>
料理研究家 藤井恵さん
だれにでも作りやすい家庭料理のレシピが大人気。韓国に25年以上通い続けて現地の「オモニ」に教わる機会も多く、著書に『わが家のとっておき韓国ごはん』(Gakken)もある。趣味が居酒屋通いというほどのお酒好きでマッコリも大好き。
参照:『サンキュ!』2024年8月号「雨の日はチヂミを焼こう」より。掲載している情報は2024年6月現在のものです。調理/藤井恵 撮影/福尾美雪 取材・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部